こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今週も始まりましたね~
梅雨らしいお天気でスタートとなった徳島地方、曇り空ですが湿度が高くてムシムシ暑い(汗)

そんな時にはひんやり爽やかな寒天ケーキがぴったりですよ~(♡ˊ艸ˋ)♬*
今まで沢山の種類の寒天ケーキをご紹介してきましたが、今回は黒糖珈琲牛乳味❤️
私、珈琲に黒糖合わせるの大好きなんですよね~
ほろ苦ミルキーな珈琲牛乳にほんのり香る黒糖がなんとも美味しいおすすめ寒天ケーキです♪

さらに今回は中身の珈琲寒天のカットの仕方をキューブからランダムに変えてみました♪
どんな切り口が出てくるかカットの時の楽しみもアップ(♡ˊ艸ˋ)♬*↑

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡




ほろ苦黒糖珈琲牛乳寒天ケーキ❤️

◯15cm丸型♪
・(黒糖珈琲寒天)
・アイスコーヒー(無糖) ── 400ml
・粉寒天 ── 4g
・黒糖 ── 90g
・牛乳 ── 100ml
・(牛乳寒天)
・牛乳 ── 400ml
・水 ── 200ml
・粉寒天 ── 6g
・砂糖 ── 60g
・練乳 ── 30g


黒糖珈琲寒天を作る♪

分量のコーヒーのうち300mlと粉寒天を鍋に入れ火にかける。
沸騰してから1~2分煮たら火からおろす。


黒糖を加えよく混ぜ溶かす。


半量ずつに分け、それぞれ残りのコーヒー100mlと牛乳100mlを加えよく混ぜる。


タッパーなどに入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

(急ぐ場合は周囲を氷水で冷やすとあっという間に固まりますよ~♪)


固まったらランダムにカットして~


水で塗らした型に入れる。


牛乳寒天を作る♪

鍋に牛乳の半量と水、粉寒天を入れよく混ぜる。

混ぜながら火にかけ、沸々してきたら火を弱めて1分ぐらい煮る。


火からおろし砂糖と練乳を加えよく混ぜ溶かす。
さらに残りの牛乳も加えよく混ぜる。


黒糖珈琲寒天を入れた型に牛乳寒天液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

(固まるまでに時々優しく混ぜてやると、コーヒー寒天が均一に綺麗に固ります♪)

こちらも急ぐ場合は周囲を氷水で冷やし固めても♪
15分ぐらいであっという間に固まっちゃいますよ~



型から外す場合は周囲にナイフや竹串を入れ、お皿をかぶせひっくり返すと綺麗に外れますよ♪

今回はトップには何も乗せずシンプルに❤️


好みにカットして召し上がれ~


カットする場合によって色んな表情になってて楽しい~


ちょっと写真が暗くなっちゃいましたが(^^;


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





ついでにこれまでご紹介してきた自慢の寒天ケーキ色々~


















良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 

 

 

↑このアイスコーヒー美味しそう(♡ˊ艸ˋ)♬*






さ~て今週は週末もふくめめちゃめちゃ忙しくなりそうなので、気合いを入れて頑張らないと!




 

 

 

  

  

  

 

↑今年の梅雨は長そうですね((^^;)





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)