こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は朝から久しぶりに次男の公式戦の応援に行って来ました(*´˘`*)♡ 



昨日から始まったリーグ戦、土日共に2連勝で良いスタートが切れたようで良かったです♪



終わったらすぐに帰って来て、今度はコロナ予防接種のために休日出勤!
平日とは違い1度にめちゃめちゃ沢山の方が来られるのでかなり大変でしたが、職員みんなの準備がよくて無事順調に終えられてほんとに良かったです(*´˘`*)♡ 
休日出勤もしばらく続きそうですが、交代で休みつつ頑張りたいと思います!


 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー





さてさて、そんな昨日の夕御飯は週末の乾杯レシピにもぴったりな焼き小籠包にしましたよ~

ゴロゴロすると言いつつ、ついつい皮から手作りしちゃいました(♡ˊ艸ˋ)♬*


少し手間はかかりますが、もちもちジューシーでたまりませんよ~

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


以前にもご紹介したレシピですが、今回は1個を少し小さくして作りました(*´˘`*)♡ 




ボリューム満点焼き小籠包❤️

◯ふたくちサイズ20個ぐらい♪
・(皮)
・◯薄力粉 ── 150g
・◯強力粉 ── 150g
・◯砂糖 ── 小さじ1
・◯ドライイースト ── 小さじ1
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ1
・◯塩 ── ふたつまみ
・ぬるま湯 ── 200ml
・(種)
・豚ひき肉 ── 300g
・小口ねぎ ── 3本分
・醤油 ── 大さじ1
・お酒 ── 大さじ1
・あればオイスターソース ── 小さじ1
・ごま油 ── 小さじ1
・塩コショウ ── 少々
・(肉汁ゼリー)
・☆鶏がらスープの素 ── 大さじ1
・☆粉ゼラチン ── 10g
・熱湯 ── 200ml


肉汁ゼリーの材料の熱湯に☆をふりいれしっかり混ぜ溶かしたら冷蔵庫で固める。
(急ぐ場合は冷凍庫へ♪)


皮の材料の◯をボールに入れぬるま湯を加え菜箸でぐるぐる混ぜる。


↑こんな感じになったら~


台に取り出し捏ねていく♪


表面が滑らかになるまで5分ぐらいしっかり捏ねる。
ボールへ戻しラップをかけて種を作る間休ませておく(出来れば30分ぐらい)。


種の材料をボールで白っぽくなるまでしっかり混ぜる。


固まった肉汁ゼリーをフォークでクラッシュして加えスプーンで混ぜる。


皮の生地を打ち粉(強力粉)をした台に取り出し、半分にして2~3mmぐらいに麺棒で伸ばす。


セルクルやお椀などを使って8cmぐらいの丸に抜く。

(こうすれば簡単にまん丸の生地が出来上がります♪)

残りの半分も、抜いた残りの生地も伸ばして無駄なく抜いて下さいね♪


皮同士がくっつかないよう粉を薄くまぶして重ねてね♪


種を大さじ1強ぐらい乗せてしっかり包む。


包めたのからどんどんサラダ油を少し多めにしいたフライパンに並べていく。
(この時点では火は付けていません。)

全部フライパンに並べたら火を付け、こんがり焼き色をつける。


焼き色が付いたら水50mlを加え蓋をして中火で12分ぐらい蒸し焼きにする。


ぷっくり膨らんだら火を強め鍋肌から大さじ1ぐらいのごま油を入れ、フライパンを揺すりながら香ばしく仕上げる♪




お皿をかぶせてひっくり返し、好みで小口ねぎや白ごまをふったら出来上がり(#^.^#)♪

(ひっくり返す時火傷しないよう気をつけて‼)


焼きたて熱々を召し上がれ~


もっちりたまらん(´ڡ`❤)


ボリュームも満点❤️


↓こちらは~


以前にご紹介した少し大きめバージョン❤️
大きさやフライパンでかなり違った仕上がりになりますね~(*´罒`*)ニヒヒ♡


上手く出来るとお店みたいに肉汁溢れる焼き小籠包に仕上がります♪




めちゃめちゃおすすめですよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




 


 

 

 

 

 

 

↑551の肉まんも大好き(´ڡ`❤)






さ~てそろそろ夕御飯にしないと!

今日はみんな頑張ったから肉にしようかな(*´罒`*)ニヒヒ♡




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)