こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

このところ徳島でもかなりコロナが流行って来ていて、そろそろ心配していた子供たちの部活や練習……本日より全面的に休止となりました(汗)

ゴールデンウィーク沢山予定が入っていましたが、全部なくなったのでみんなで家中の掃除や片付けしようかな~

せっかくなので時間を有意義に使いたいと思います!



 

 

 

 

 

 

 

 

↑冷感マスク良さそうですね~






さてさて、そんな今日ご紹介するのはふんわりほろ苦たまらない贅沢キャラメルミルクレープです(♡ˊ艸ˋ)♬*
ミルクレープはしっかり冷やさないとカットが難しいので、たっぷり時間のある時に作るのがおすすめ♪

お家時間の増えるゴールデンウィークにでも、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️





ふんわりほろ苦キャラメルミルクレープ❤️

◯直径18cmぐらい♪
・◯薄力粉 ── 80g
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 20g
・◯塩 ── ひとつまみ
・卵 ── 2個
・牛乳 ── 250ml
・溶かしバター ── 30g
・ボトムのスポンジ ── 1枚
(キャラメルソース)
・グラニュー糖  100g
・生クリーム 100ml
(キャラメルホイップ)
・生クリーム 300ml
・砂糖  大さじ1
・キャラメルクリーム  大さじ3



キャラメルクリームを作る♪
鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れ火にかける。
鍋をゆすりながら煮詰め、濃いめのきつね色になったら火をとめる。


生クリームを3回に分けて加えその都度よく混ぜる。

(跳ねるので火傷に気を付けて!)


とろ~りとなったら出来上がり❤️


(キャラメルソースは冷蔵庫に保存すれば4~5日は美味しく食べられます♪)


クレープ生地を作る♪
◯をボールに入れホイッパーでぐるぐる~
(ふるいのかわりです♪)


牛乳は1分ぐらいレンジでチンして人肌ぐらいに温める。
割りほぐした卵を牛乳のボールに加えよく混ぜたら、粉のボールの真ん中に少しずつ流し入れる。


ホイッパーで中心からぐるぐる丁寧に混ぜたら、溶かしバターを加えさらによく混ぜる。


1度ザルで濾したら、ラップをかけてそのまま30分ぐらい休ませ。
(30分以上休ませる場合は冷蔵庫に入れて下さいね♪)


フライパンを中火にかけ、ごくごく薄くサラダ油をしいたらお玉1杯弱の生地を流し入れる。

(フライパンは20cmのものを使用♪火加減は強めの方がこんがり美味しく焼き上がりますよ❤)

生地の周囲がきつね色に色付いてきたら、菜箸や竹串でひっくり返す。


残りの生地も全部焼き(10~12枚ぐらいかな♪)、しっかり冷ましておく。


キャラメルホイップを作る♪
先に作ったキャラメルクリーム、砂糖を生クリームに加えよく混ぜたら~


ボールの底を氷水で冷やしつつ固めにホイップする♪


仕上げていきますよ~

ボトムのスポンジは↑を使用(*´罒`*)ニヒヒ♡


3等分にスライスして、綺麗なのを2枚↑のように並べる♪

(残りの1枚はそのまま美味しく頂きました(´ڡ`❤))


キャラメルクリームを大さじ2~3ぐらいたっぷり塗ったら~


キャラメルホイップを薄く塗り~


クレープを重ねる♪


キャラメルホイップ→クレープ→キャラメルクリーム→クレープの順にどんどん重ねて、最後は1番綺麗に焼けたクレープで終わる♪


ラップで包み手で綺麗に整えたら、冷蔵庫で半日以上冷やし固める♪
急ぐ場合は冷凍庫で3時間ぐらい冷やしても❤️


しっかり冷やし固まったら出来上がり❤️


好みにカットして召し上がれ~


仕上げにさらにキャラメルクリームをたら~り゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

ふんわりほろ苦たまらない❤️


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 

キャラメルクリームなしで作ったらシンプルなミルクレープに仕上がります♪
その場合はホイップの砂糖を好みの甘さまで増やして下さいね❤️



ついでにおすすめクレープレシピ色々~






レシピはこちらから↓ 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️



 

 

 

 

 

 






今日は母の日のプレゼントを楽天にて注文❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

↑去年に引き続き今年も蜂蜜にしましたよ~
1番下のAセット❤️美味しそうなので自分の分も注文しちゃった(♡ˊ艸ˋ)♬*
届くの楽しみです♪





さ~てそろそろ夕御飯にしないと!
今日はヘルシーレシピ.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)