こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日は朝から雨の予報だったんですが、今めちゃめちゃ晴れてる(♡ˊ艸ˋ)♬*
乾かないかと思って洗濯少なめにしたけど、今からもう一度回そうかな~♪


 

 

 

 

 

 

 

 

↑これ欲しい(♡ˊ艸ˋ)♬*

今のだけでは干しきれない(汗)





さてさて、そんな昨日のおやつは久しぶりにスコーンを焼きましたよ~

今回ちょっと薄力粉の在庫が少なかったので、強力粉多めにしたらこれが大成功❤️

さくほろふわ~でめちゃめちゃ美味しく出来ちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡


今回はシンプルなプレーン生地にビターチョコと抹茶生地にホワイトチョコの2種類にしましたが、好みのトッピングでもちろんOK♪


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




チョコチャンクスコーン2種❤️

◯6~8個分♪
・◯強力粉 ── 150g
・◯薄力粉 ── 80g
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ2
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 30g
・◯塩 ── ふたつまみ
・無塩バター ── 80g
・プレーンヨーグルト ── 100g
・板チョコ ── 2枚(100g)
・仕上げの卵黄 ── 1個分


抹茶味の場合は薄力粉を60gに減らし抹茶パウダー20gを追加して、板チョコをホワイトチョコにして下さいね♪


バターは角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。


◯をボールに入れ泡立て器でぐるぐる~


冷やしたバターを加え両手でこすり合わせるようにして細かくする。


パン粉や米粒ぐらいの大きさにもろもろになったら~


ヨーグルトを加えヘラでさっくり切り混ぜる。


砕いたチョコを加えざっくり混ぜたら~


ラップの上に乗せ~


包んで平たい丸型にする。

(この時生地が温まってだれてるようなら↑の状態で15分ぐらい冷蔵庫で冷やす♪)


6~8個に切り分け~


天板に乗せたら少量の水で溶いた卵黄を塗る♪

180~190度に余熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり❤️




プレーンも抹茶もどっちも美味し~


さくほろふわ~(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 






ついでにスコーンレシピ色々~



良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪



 

 

 

 

 

 





さ~て今日は遠方に送迎の日ですが、お天気がややこしいな~(^^;

さらに聖火リレーの通行規制ともかぶりそうなんですよね……

とりあえず早めに出れるよう準備しときたいと思います♪





 

 

↑登校にこれ持ってたおしゃれ小学生がいた❤️

めちゃめちゃ可愛いけど、うちの男子にもたすには勿体ないな(汗)←絶対すぐ壊す(^^;


 

 

↑これぐらいで良いわ(♡ˊ艸ˋ)♬*







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)