こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています。


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

今日は朝から雨が降ったりやんだり(汗)
子供たちの予定も中止や延期になったので、久しぶりにゆったりまったり(*´˘`*)♡ 

最近ハマってるパイレーツオブカリビアンを観たり、徳島ヴォルティスの試合を応援したりと、買い出し以外はお家でゆるゆる過ごすことが出来ました❤️

このところずっとバタバタ忙しかったので、かなりリフレッシュできました(*´罒`*)ニヒヒ♡

ヴォルティスもホーム初勝利したしね♪


発酵加減や揚げ加減も抜群(*´罒`*)ニヒヒ♡
ふわんふわんでめちゃめちゃ美味しく出来ました❤️

何度もご紹介していますが、せっかくなので改めて書かせて頂きますね(*´˘`*)♡ 




我が家のイーストドーナツ❤️

◯10個分♪
・強力粉 ── 170g
・薄力粉 ── 80g
・牛乳 ── 140g
・卵黄 ── 1個分(25g)
・ドライイースト ── 小さじ1(3g)
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・無塩バター ── 30g


材料を全部使いホームベーカリーで1次発酵まで済ます。

(もちろん手捏ねでも❤️)


薄く打ち粉をした台に取り出し、10等分(約46g)して綺麗に丸める。
硬く絞った布巾をかけて15分おく。
(ベンチタイム)


写真のように麺棒で楕円形に伸ばし~


奥からぐるぐる巻いたらしっかりとめる。


ごろごろ転がして軽く伸ばしたら、写真のように右端を平たくして~


ドーナツ形にしてしっかりとめる。
(ベーグルを作るように成形❤️)


正方形に切ったクッキングシートに1個ずつ乗せ、霧吹きをしてオーブンの発酵機能35度で30分2次発酵させる。


ふっくら1.5倍ぐらいになったら揚げていきますよ~


160~170度に熱した油にクッキングシートごと優しく入れる。
すぐにシートが外れてくるので取り出したら、片面2分ずつ合計4分ぐらいこんがり揚げる。


ひっくり返すのは1回だけ❤️
あっという間に揚がりますよ~


ホワイトラインもしっかり❤️
揚げたて熱々にドーナツシュガーをまぶしたら出来上がり♪



ふわんふわ~ん❤️


めちゃめちゃいい感じに仕上がりました(♡ˊ艸ˋ)♬*


子供たちも大好きなので、あっという間にぺろり(´ڡ`❤)



積み上げてみた゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。



天気が悪いので写真が暗いですが(^^;


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




ついでにお気に入りのドーナツ色々~

















まだまだありますがレシピはこちらから↓ 



良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

  

 

 

 





さ~てゆったりし過ぎて遅くなっちゃったので、そろそろ休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ




 

  

 

↑これ読んだらね❤️









ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)