こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

今日は長男次男を練習に送り出した後、3男と週末掃除(*´˘`*)♡ 
終わってから買い出し行ったり3男のスイミングの送迎をしたり、普段の土曜日らしい土曜日でした♪


そんな今日の夕御飯に作ったのはもっちり染み旨っ~なイカ飯(´ڡ`❤)
めちゃめちゃ美味しそうなイカを頂いたのでね♪
材料さえ揃えたら作り方は意外と簡単(*´罒`*)ニヒヒ♡
ご飯のおかずや週末の乾杯レシピにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



もっちり染み旨っ♪我が家のイカ飯❤️

◯4人前♪
・イカ ── 3~4杯(ヤリイカやスルメイカ)
・もち米 ── 1合
・◯酒 ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1
・☆醤油 ── 大さじ3
・☆みりん ── 大さじ3
・☆酒 ── 大さじ3
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆だし汁 ── 500ml
・片栗粉 ── 大さじ1/2



もち米は洗って浸水して1時間以上おく。
(前日から浸けておいてもOK♪)
料理を始める30分前にザルに上げ、水分を切っておく。


今回は大きめのヤリイカを3杯使用♪


内臓ごと足を引き抜き、軟骨を外して綺麗に洗う。
下足は目などをキッチンバサミで切り取り、食べやすく切る。


もち米に◯を加え下味をつけたら~
 

イカの胴部分に6割ぐらい詰め、爪楊枝で止める♪


☆を鍋にいれ火にかける。


沸騰したらイカを並べ、弱火にして45分ぐらいじっくりことこと煮込む♪



クッキングシートを落し蓋のかわりにすると良いですよ~

煮えたらそのまま煮汁に浸けたまま冷ます♪



軽く温めてなおしたら食べやすくカット❤️
煮汁は、分量の片栗粉と大さじ2の水を混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけて♪


盛り付けたイカ飯にとろ~り♪


もっちり染み旨っ~(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡



イカといえば~






↑この辺りもおすすめです❤️
レシピはこちらから↓ 


良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これおすすめです❤️





さ~て明日はまたまた遠方への送迎(汗)

このところ隔日ぐらいて行ってるような(^^;

子供たちのために安全運転で頑張ります!




 

 

↑お年玉ためて3男が買ってた♪


 

 

↑私はこれをゲット゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

長距離ドライブのお供に♪








ではでは今夜も暖かくしてお過ごしくださいね.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)