こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

まずは頂いたご質問から(*´˘`*)♡ 

・お菓子作りに使っているバターは特に明記がない場合、基本的に無塩バターを使っています♪だいたいのレシピで有塩バターで代用可能ですが、その場合塩分量に気を付けて使って下さいね(*´˘`*)♡ 

・レシピ本につきましてこの前もお答えさせて頂いていますが、全部の本が売り切れ状態です(汗)古い本もありなかなか増版とはいかないらしく…
本屋さんで見つけて頂けると有難いですm(__)m





さてさてそんな昨日はバレンタインにむけてなんとも可愛いミニミニチョコドーナツを作りましたよ~
基本のたまごドーナツにココアをプラス♪仕上げにチョコがけして色々トッピング(*´罒`*)ニヒヒ♡

1度に沢山できるのでプレゼントにもぴったりですよ~
今年は同居の家族にだけプレゼントしましたが、男子5人みんな喜んでくれました(*´˘`*)♡ 
(子供3人と夫と義父)

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




ザクふわミニミニチョコドーナツ❤️

◯30個ぐらい♪
・◯薄力粉 ── 400g
・◯ベーキングパウダー ── 大さじ1
・◯ココアパウダー ── 大さじ3
・卵 ── 1個
・砂糖(きび砂糖使用) ── 150g
・塩 ── ひとつまみ
・◎牛乳 ── 120g
・◎サラダ油 ── 大さじ2
・コーティングチョコ ── 適量
・好みのトッピング ── 適量



ボールに卵をときほぐし砂糖と塩を加えホイッパーでよく混ぜる。

写真のように白っぽくとろ~りとしてきたら~


◎を加え混ぜる。


◯をふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。


練らないように混ぜ、粉っぽくなくなったら~


ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。


打ち粉をした台に取り出し、1cm厚さぐらいに伸ばしたら、好みの大きさの◎に抜く。

(今回は5cmと3cmの丸形でドーナツ形にしています。コップとペットボトルの蓋を使っても♪)


真ん中の丸は丸めなおしても、そのまま揚げてもOK❤️


170度に余熱した揚げ油に優しく入れ、時々返しながら3~5分ぐらい揚げたら網などにあげしっかり油を切る。


(揚げ過ぎると冷めた時固くなるので気をつけて!)


網に乗せてしっかり冷ましたら~


溶かしたコーティングチョコをコーティングして、固まる前に好みにトッピング❤️


トッピングはカルディで買った↑を使いました♪
それとココナッツとミニオレオとプレッツェル❤️
コーティングチョコもカルディで同じの売ってましたよ~


チョコが固まるまで置いたら出来上がり❤️
(今の時期ならそのまま室温で十分固まりますが、暖かい日には冷蔵庫で冷やし固めて下さいね♪)



沢山出来ました。:+((*´艸`))+:。 


食感はオールドファッション風のザクふわ(´ڡ`❤)


ついつい食べちゃう癖になるドーナツです❤️


うんうん♪なかなか可愛い~


↑こんな感じで浅めの箱に並べたらあのドーナツ屋さんみたい゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
(これは頂き物のトリュフが入ってた箱です♪)


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️

市販のドーナツにコーティングしてトッピングするだけでも可愛いですよ~



↑去年はそうした゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

 

 

 

 

 

 

 

 





ついでにお気に入りのドーナツレシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪



さ~て今日もまたまた遠方への送迎です(汗)
片道1時間15分ぐらいかかるのでなかなか大変(^^;
そろそろ洗濯入れて軽食作りたいと思います!


 

  

  

 

↑楽天買い回り中にリピート(*´罒`*)ニヒヒ♡
海老は初めて注文してみました♪

↑これも買いたい❤️






ではでは今夜も暖かくしてお過ごしくださいね.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)