こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

今日は朝から子供たち3人それぞれにサッカーの試合やトレーニング、朝が早かったので昼過ぎにはみんな帰って来て今はテレビ観ながらゴロゴロ~(*´罒`*)ニヒヒ♡

ブログ書いたらちょっと昼寝しよっと❤️




そんな今日はバレンタインにもおすすめな我が家自慢のガトーショコラをご紹介させて頂きますね♪
今回はおせちの最後の残り、金柑の甘露煮をたっぷりと入れて(*´罒`*)ニヒヒ♡
チョコと柑橘ってめちゃめちゃ相性いいですよね~
今回は金柑を使いましたが、オレンジピールやマーマレードでも同じように美味しく出来るので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




金柑入りガトーショコラ❤️

◯15cm底抜け丸型♪
・◯板チョコ(細かく砕く) ── 2枚(100g)
・◯バター(細かくする) ── 50g
・◯生クリーム ── 50ml
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 120g
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆ココアパウダー ── 大さじ5
・好みでラム酒やブランデー ── 大さじ1
・金柑の甘露煮 ── 100gぐらい
・仕上げのココアパウダーやホイップ ── 適量


金柑の甘露煮のかわりにオレンジピールやマーマレードでも❤️
もちろん入れずにプレーンで作っても(*´˘`*)♡ 


金柑の甘露煮は粗めに刻む♪


耐熱ボールに◯を入れ600Wのレンジで1分チン♪


滑らかに溶かしておく。


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり角の立つメレンゲを立てる。


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。
滑らかに溶かした◯とラム酒を加えさらに混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫❤)


☆を合わせてふるい入れ、低速でざっと混ぜる。

(混ぜすぎないように気を付けて!)


金柑を加えざっと混ぜる。


メレンゲを3回に分けて加えその都度ざっと混ぜたら~


最後はヘラに持ちかえ、底からすくうようにさっくり混ぜる。


クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで50分ぐらい焼く。


焼きたてはこんなにふっくら~

型ごとあら熱を取り、型から外したらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

翌日以降が食べ頃ですよ~


好みで茶漉しでココアパウダーをふりふり~
(もちろん粉砂糖でも❤️)


好みにカットして召し上がれ❤️



さらに好みで~


無糖のホイップを絞るのもおすすめです♪


チョコと金柑めちゃめちゃ合う~(´ڡ`❤)
 

端に写ってるオレンジはローズにしてみました(*´罒`*)ニヒヒ♡


バレンタインにもおすすめなガトーショコラ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



ついでにガトーショコラ色々~










バレンタインにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね(*´˘`*)♡ 


(リンクの☆を押しても飛べないとコメント頂きました。私もアプリからはもちろんPCとかでも試してみましたがきちんと飛べるようです(^^;)
 





3男の練習を待ってる間にめちゃめちゃ久しぶりにカルディに❤️
(買うもの決めて感染対策しっかりして短時間で買い物しました♪)


なんか甘いもんばっかり。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ?

それにしても……


↑このペリエのコラボ缶めちゃめちゃ可愛い~
瓶は知ってましたが缶もあるのね!
ちょっとレトロでめちゃめちゃ好みです(♡ˊ艸ˋ)♬*


↑このチョコ缶も可愛い゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。


本屋さんにも寄ってずっと読んでみたかった↑をゲット❤️
長いこと売り切れてたので買えて良かった(♡ˊ艸ˋ)♬*






昼寝もしたいけど漫画も読みたいな(*´罒`*)ニヒヒ♡









ではでは昼からも暖かくしてお過ごしくださいね.。.:*♡ 












お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)