こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

今日は朝から大掃除❤️
台所を中心に水回りと家中の掃除機と拭き掃除、いつもより少し丁寧に掃除して先ほど終わりました(*´罒`*)ニヒヒ♡

後は夫と3男がお風呂掃除をしてくれたら全部終わりかな~





そんな大掃除の合間のおやつに昨日作ったスフレチーズケーキ風台湾カステラで一休み(*´罒`*)ニヒヒ♡

以前にご紹介したレシピを少し改良してさらにチーズ味濃厚❤️めちゃめちゃ美味しく仕上がりましたよ~
ちょっと目を離した隙に割れちゃいましたが、ほんとに美味しく出来たので思いきってアップ(♡ˊ艸ˋ)♬*
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



スフレチーズケーキ風台湾カステラ❤️

◯19cm角スクエア♪
・卵 ── M6個
・砂糖(グラニュー糖使用) ── 120g
・サラダ油 ── 80g
・薄力粉 ── 100g
・◯牛乳 ── 80ml
・◯クリームチーズ ── 200g
・レーズン ── 適量

型にはクッキングシートをしいておく。
薄力粉はふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
オーブンは160度に余熱、湯煎用の60度ぐらいのお湯を準備する。


クッキングシートをしいた型にレーズンを散らしておく。


◯を耐熱ボールに入れ600wのレンジで2分加熱、混ぜ溶かしておく。


少々だまが残ってても大丈夫❤️


卵白と砂糖で角がお辞儀するぐらいのメレンゲを立てる。


別の耐熱ボールにサラダ油を入れ、600wのレンジで2分チン♪
熱々のうちにふるった薄力粉を1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。


レンジで溶かした◯を加えさらによく混ぜる。
(この時チーズ液が冷めていたら30秒ぐらいレンジで温めてから加えて下さい♪)


卵黄を2個ずつ加えその都度よく混ぜる。


メレンゲを3~4回にわけで加えその都度よく混ぜる。


生地を下から上に持ち上げつつ、ホイッパーの間を通す様に泡を潰さないよう混ぜてね❤️


最後はヘラに持ち替え艶々になるまでさっくりと混ぜたら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ、表面をならす。


割れにくいようにダンボールにアルミホイルを巻いた物で周囲を囲って❤️


一回り大きなバットに乗せて、底にも紙を何枚か重ねて敷いています♪




天板に乗せ60度ぐらいのお湯を張り、160度のオーブンで1時間ぐらい焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)



焼けたらすぐに型から取り出し、側面のクッキングシートを剥がす。



ちょっと割れちゃったのが残念ですが(^^; 



好みにカットして召し上がれ~


ふわんふわんしゅわ~ん(´ڡ`❤)


これはまさにあのりくろーおじさん(♡ˊ艸ˋ)♬*

ほんとにめちゃめちゃ美味しく仕上がりました❤️


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




台湾カステラも沢山焼きましたね~








↑これが理想の焼き上がり❤️




良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 

 

 

 

 





さ~てそろそろおせちの最終買い出しに行って、夜には有吉の壁観なくっちゃ゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







ではでは今日も1日暖かくしてお過ごしくださいね.。.:*♡ 











お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)