こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※


今日は朝から長男と次男の試合の送迎(*´˘`*)♡ 




山と海それぞれ別々の場所だったので、行ったり来たりなかなか大変やった(汗)

早朝に出かけてさっき帰って来て夕御飯食べてやっと一息(;-_-) =3 フゥ
明日も試合なのでユニフォーム洗濯の合間にブログ書いてます❤️






さてさてそんな今日は、年末年始にもおすすめな基本の煮豚をご紹介させて頂きますね♪

少し前にスーパーで豚のロース肉を格安でゲット❤️既にネットで包まれてたので、そのままじっくりことこと柔らか~い煮豚にしましたよ~

甘ったるくなくて、そのままおかずにもおつまみにもなるシンプルな味付けです(*´˘`*)♡ 
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




じっくりことこと基本の煮豚❤️

◯たっぷり4人前♪
・豚塊肉(ロース使用) ── 800~1kg
・卵 ── 8個
・◯生姜(薄切り) ── 2かけ
・◯長ねぎの青い部分 ── 2本分
・◯水 ── 800ml
・◯醤油 ── 200ml
・◯みりん ── 大さじ2
・◯砂糖 ── 大さじ5
・◯酒 ── 200ml


卵はゆで卵にしておく。
(今回は冷蔵庫から出したての卵を、沸騰したお湯に入れ8分茹でました。)


今回は↑の状態で買ってきましたが、市販のネットで包んだりタコ糸でぐるぐる縛っても♪


鍋を火にかけ薄く油をしいて、表面をこんがり焼く。
後から煮込むので表面だけで大丈夫❤️


全面焼けたら、◯を加え煮ていく。

はじめ強火で沸騰したら落とし蓋をして弱火で1時間ぐらい、あくをとりつつじっくり煮込む。


クッキーシートを使うと便利❤️


1~2度肉をひっくり返しつつ、じっくりことこと煮込んで下さいね♪


火を止めゆで卵を加えそのまま冷ます。
しっかり冷めたら保存容器に入れかえ、冷蔵庫で保存する。
翌日以降~食べ頃❤️
保存は冷蔵庫で4~5日です(*´˘`*)♡ 
ゆで卵が半熟の場合はもっと早めに召し上がって下さいね!


冷めた状態で薄くスライス❤️
好みでタレを煮詰めてかけるとさらに美味しいですよ~(´ڡ`❤)



味卵もサイコー❤️
 

しっとり柔らか❤️


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 





他にも煮豚や焼豚色々~













良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


さ~てそろそろ洗濯干して、明日に備えて早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ















ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 











お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)