こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※


今日も寒くて乾燥も凄かったですね~
子供たち3人のうち3男だけ私に似たのか手荒れが酷いので、ハンドクリームが手放せない季節になりました(汗)
朝晩と夕方、一緒にハンドクリームを塗り塗りするのが最近の習慣です(*´˘`*)♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑いろんなの楽しんでいます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.






そんな今日は昨日作ったさっくさくメレンゲクッキーをご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 

基本の材料は3つだけ♪難しい行程も極力減らしつつ、綺麗な形を保ったまま焼き上がるようレシピを考えみましたよ~

シンプルな白とほんのりクリスマスカラーのひとくちメレンゲ♪
それと、ほんとはメレンゲプレッツェルにしたかったんですが、どこを探しても小さいサイズのプレッツェルが売ってなかったので、似た味を探してクラッカーサンドの3種類を1度に作ってみました(*´˘`*)♡ 

いろんなアレンジが出来る基本のメレンゲクッキーです♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




基本のメレンゲクッキー❤️

◯天板2枚分♪
・卵白 ── 2個分(約70g)
・グラニュー糖 ── 70g
・粉砂糖 ── 40g

粉砂糖は今回はコンスターチ入ってるのがおすすめです♪



ボールに卵白を入れボールの底をお湯にあてながら(湯煎)泡立てる。

グラニュー糖を5~6回に分けて加えながら、電動ホイッパーの高速で6~7分ぐらいしっかり泡立てる。

湯煎は50℃ぐらいまで上がったら外しつつ♪
温度を上げすぎないように気を付けてくださいね!


もったり重くなるぐらいしっかりと♪


粉砂糖をふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。


しっかり混ざって艶々~


クリスマスカラーのメレンゲにする場合、ラップにアイシングカラーや少量の水で溶いた食紅を爪楊枝で写真のように引いたら~


メレンゲの半量を乗せ~


ぐるぐる巻く♪


ラップごと小さな星口金をつけた絞り袋に入れ~


シルパットやクッキングシートをしいた天板に絞り出す♪

はじめは白いメレンゲが出てくるので、自動的に2種類絞れちゃいます(*´罒`*)ニヒヒ♡


残り半分は丸口金をつけた絞り袋で、クラッカーの上にぷっくり絞り出し~


さらにもう1枚のクラッカーで挟む♪

100~110度に余熱したオーブンで90分焼いたら出来上がり❤️

焼けたらそのまま冷めるまでオーブン内においておく♪



さっくさくで軽くてとまらんよ~


ほんのりクリスマスカラーが可愛い~


白いのもシンプルで良いですよね(*´罒`*)ニヒヒ♡


こちらは甘しょっぱくでさらにとまらん(´ڡ`❤)


しっかり冷めたらすぐに乾燥剤を入れた瓶やビニール袋に入れて下さいね(*´˘`*)♡ 



100均にも売ってます❤️
3~4日はさくさく美味しく食べられます♪


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これ可愛い(*´罒`*)ニヒヒ♡





さ~てそろそろ夕御飯にしないと!
今日はもちもちとろ~りなあれ(♡ˊ艸ˋ)♬*


 

 

 

 

 

 

 

 


明日からいよいよ今年最後の楽天スーパーセール❤️
買い物カートに色々待機中~(*´罒`*)ニヒヒ♡








ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)