こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※

昨日は午前中週末掃除をした後、次男を練習に送り出してから久しぶりにoffだった長男を連れてサッカー用品の買い物に♪
嫌々ついてきた割にはアレもコレもと沢山買わされちゃいました(^^;







そんな昨日のおやつに作ったむっちり栗蒸し羊羹をご紹介(*´罒`*)ニヒヒ♡
レンジで簡単あっという間にできちゃうのに、かなり本格的でめちゃめちゃ美味しいおすすめレシピです❤️

今回は甘露煮で作っていますが、渋皮煮で作っても美味しいですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




むっちり栗蒸し羊羹♪
(15×15cmの保存容器)

こし餡  400g
水  120ml
砂糖  30~50グラム(好みで調節)
◯薄力粉  30g
◯片栗粉  30g
栗の甘露煮  250g(正味)




栗の甘露煮はシロップごと鍋にあけ火にかける。
沸騰したらザルにあけシロップをきっておく。

冷めたら上に乗せる9個を残し、半分に切っておく。


耐熱ボールに水とこし餡を入れよく混ぜたら、砂糖も加えよく混ぜる。


◯をふるい入れ、ぐるぐる混ぜたら~


ラップをふわりとかぶせて600wのレンジで4分加熱♪


取り出し混ぜたら、再度ラップをして2分加熱♪


半分に切った栗を加え、ざっくり混ぜたらさらに1分加熱♪


ラップをしいた保存容器やタッパーに空気が入らないようにぎゅっと詰める♪

上からもラップをかけて、タッパーの底などで平らにならす。


残しておいた栗を乗せ、軽く押し込んだら~


ラップをするか蓋をしてしっかり冷ましたら出来上がり❤️

 

 

 

 

↑の800mlの正方形を使用♪

 

 

↑このボールもめちゃめちゃ便利(*´罒`*)ニヒヒ♡





しっかり冷めたら、水で濡らした包丁でカット❤️
好みでチョコペンでにこにこスマイルを描いても゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。
ほっぺはラズベリージャムです♪


またこのお皿。:+((*´艸`))+:。 


断面もよい感じ❤️


栗がごろごろで食べごたえも十分(*´˘`*)♡ 



むっちりほっくりたまらんよ~(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめです❤️


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


和菓子用の流し缶(箱)で作ると~



こんな感じで綺麗な仕上がりに❤️
ラップなし、上の栗なし、ひっくり返して盛り付けています(*´˘`*)♡ 

 

 

ほんとは↑で作りたかったんですが、どこを探しても流し缶が出てこなかったの(^^;
どこに置いたんかな?




どんな型でも出来るので、良かったらぜひ❤️





さ~て今週も予定ぎっちりで忙しそうですが、体調に気を付けて楽しんでいきたいと思います(*´˘`*)♡ 


 

 

 

 

 

 



 



ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)