こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※


まずは昨日ご紹介したガトーショコラについてのご質問から(*´˘`*)♡ 



・パウンド型でも焼けますよ~
その場合21cmの物がちょうどよいと思います♪

・18cmの丸型で焼く場合は材料を全部1.5
倍して頂き、焼き時間も10~15分ほどのばしてみて下さいね♪

上手く焼けますように(*´˘`*)♡ 





さてさてそんな今日の夕御飯は~



肉厚でなんとも美味しいそうな地元の椎茸を沢山頂いたので、椎茸三昧の夕御飯にしましたよ~



※やみつき椎茸唐揚げ
※じんわり染みる椎茸の土瓶蒸し風
※丸ごと椎茸の和風ツナマヨグラタン

の3品❤️
簡単にですがレシピご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 


やみつき椎茸唐揚げ
(4人分)
椎茸  6個
◯醤油  大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯にんにくチューブ  2cm
◯しょうがチューブ  2cm
◯塩コショウ  少々
片栗粉  適量

(作り方)
椎茸は軸をつけたまま6等分に切り◯をもみ込み片栗粉をまぶす。
170~180度の揚げ油で3~4分ぐらいカラリと揚げる❤️



好みですだちやレモンを添えて❤️
この唐揚げほんとにめちゃめちゃ美味しいておすすめです!




じんわり染みる椎茸の土瓶蒸し風
(4人分)
椎茸  3~4個
ささみ  3本
三つ葉  12本ぐらい
だし汁  800ml(4カップ)
◯酒  大さじ1
◯醤油  大さじ1/2
◯塩  小さじ1/2~

(作り方)
椎茸は軸のまま6等分に手で割く。
ささみはひとくち大にそぎ切り、三つ葉は3本ずつ結ぶ。
だし汁を鍋に入れささみを入れたら火にかける。
沸騰したらアクを取り◯で味付け、椎茸を加え3分ぐらい煮たら三つ葉を加え蓋をして火を止める。
1~2分蒸らしたら出来上がり❤️



こちらも好みですだちを絞って❤️
土鍋で作るのもおすすめです(*´罒`*)ニヒヒ♡



丸ごと椎茸の和風ツナマヨグラタン
(2人分)
椎茸  4個
◯ツナ缶 小1個
◯マヨネーズ  大さじ3
◯味噌  大さじ1/2
◯にんにくチューブ  2cm
◯塩コショウ  少々
ピザ用チーズ  適量

(作り方)
椎茸は軸を取り、軸はみじん切りにして◯と一緒にボールにいれ混ぜる。
椎茸を逆さまにして、ツナマヨを乗せピザ用チーズを乗せる。
トースターで4~5分ぐらいこんがり焼いたら出来上がり♪



好みで一味唐辛子や七味唐辛子をふりふり~
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです❤️



3品共にお酒が進むおすすめレシピですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡

 

 

 

 


子供たちにはこれだけでは足りないので追加で鶏の唐揚げもどっさり揚げました❤️



今日もお腹いっぱい(´ڡ`❤)


 

 

 

 

 

 





さ~てこんなに話題になってる鬼滅の刃、なかなか映画観に行けないので今日はコミックを1巻から読み返したいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑防災ずきんにまでΣ(゚ロ゚;)!










ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)