こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

昨夜から降り続いた雨、昼前には上がって青空も見えてきました(*´˘`*)♡ 
明日からはさらに気温がグッと下がって寒くなるようなので、体調管理気を付けていきましょうね!

 

 

 

 



さてさてそんな今日のおやつに作ったのは、これから旬を迎えるりんごをどっさり使ったタルトタタン風パウンド❤️

かな~り以前にもご紹介したレシピですが、今回さらに美味しく作りやすく改良♪行程写真も撮ったので、改めてご紹介させて頂きますね(*´˘`*)♡ 


酸っぱくて身がしっかりしたりんごが良いので紅玉で作るのがおすすめです♪




タルトタタン風パウンド♪
(21cmパウンド型1本)

(りんごの甘煮)
りんご  4個(紅玉使用)
レモン汁  大さじ1
砂糖  80グラム
バター  大さじ1
(パウンド生地)
◯ホットケーキミックス  50グラム
◯アーモンドパウダー  50グラム
バター  50グラム
卵  1個
砂糖  50グラム(きび砂糖使用)

バターは無塩バターがおすすめですが、なければ有塩バターでも❤️


りんごの甘煮を作る♪
りんごは皮を剥き4~6等分にカット♪
ヘタをとり、レモン汁を振りかけておく。


フライパンに砂糖と水大さじ1を入れ火にかける。


フライパンを揺すりながら濃いめのきつね色になったらバターとりんごを加え絡めながら中火で蓋をして10分ぐらい煮る。


時々ひっくり返してね♪


りんごが柔らかくなって、カラメルがしっかり絡んだら~


クッキングシートを敷いたパウンド型にりんごの丸い方を下にして2重に並べる。
(残ったカラメルも隙間に全部詰めてね♪)


パウンド生地を作る♪
室温に戻したバターをボールにを入れクリーム状にしたら、砂糖を加えよくすり混ぜる。


卵を加え混ぜたら~


◯を加えぐるぐる練らないように混ぜる♪


こんな感じ❤️


甘煮の上に流し入れ170度のオーブンで40分ぐらい焼く♪


焼きたてのうちに清潔な軍手などで上から軽く押し表面を平らにする。

あら熱が取れたらラップをかけて半日以上しっかり冷やす♪
(冬場は常温で、暑い日は冷蔵庫で冷やしてね)



ひっくり返して取り出したら出来上がり❤️
好みにカットして召し上がれ~


しっとりほろ苦たまらん(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



ついでにりんごレシピ色々~

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️




さ~て今日は少し遠くまで子供たちの送迎があるので、そろそろ色々準備しないと!




 

 

 

 

 

 

 

 

↑サッカーの応援にはリュックが便利❤️







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)