こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※

今日も朝から雨模様、やっぱり次男の練習試合は中止になっちゃいました(^^;
この雨いつまで降り続くんでしようね……早く梅雨明けしないかな~






そんな今日のおやつは久しぶりにふわんふわんのやつ❤️
シンプルな共立て生地で昭和レトロなマドレーヌを焼きましたよ~

バターと蜂蜜たっぷりでしっとりふわふわでとまりません(*´˘`*)♡ 
子供たちも色々凝ったやつよりシンプルなのが好きなので、喜んで食べてましたよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



昭和レトロなマドレーヌ❤️

◯直径10cm12個分♪
・卵 ── M3個
・砂糖 (上白糖)── 100g
・蜂蜜── 30g
・☆薄力粉 ── 120g
・☆ベーキングパウダー── 小さじ1
・◯バター ── 80g
・◯牛乳 ── 30g



バターと牛乳は少し熱いぐらいまで湯煎で温める。
☆は合わせてふるっておく。
オーブンは170度に余熱する。



卵と砂糖と蜂蜜をボールに入れ少し混ぜたらボールの底を湯煎にかけながら白くもったりするまでしっかり泡立てる。
人肌位になったら湯煎から外して泡立てて下さいね♪




粉をさらにふるい入れヘラでさっくり混ぜる。


バターと牛乳を湯煎で溶かしたボールに、大さじ2ぐらいの生地を取り分けよく混ぜる。


よく混ざったらヘラを伝わらせて表面に散らすように生地のボールに加え、艶がでるまで底からさっくりしっかり混ぜる。


泡を潰さないよう素早く丁寧に❤️


マドレーヌ型にマドレーヌ用の敷紙をしき、生地を8~9割ぐらいまで流し入れる。
(もちろん使い捨てのマドレーヌカップでも❤️)


170度のオーブンで18分ぐらい焼く。

焼けたら軽く台に打ち付け焼き縮みを防ぐ。


焼きたて熱々(*´罒`*)ニヒヒ♡

網の上であら熱を取ったら~


ビニール袋で包んで乾燥を防ぎ、そのまま完全に冷ます。

焼けてすぐのふわんふわんも美味しいですが、一晩おいたらさらにしっとりふんわり(*´˘`*)♡ 




しっとりふわんふわん感伝わりますか~❤️


手が悲しいぐらいしわしわ(汗)
でもマドレーヌはふわんふわん(♡ˊ艸ˋ)♬*


めちゃめちゃおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


マドレーヌといえば~



こちらのレモンマドレーヌもおすすめ❤️


ミニミニサイズで可愛い❤️


レシピはこちらから

 

 

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️




さ~てそろそろ夕御飯にしないと!

今日はお義父さんに美味しいお肉を頂いたので久しぶりにすき焼きです(*´罒`*)ニヒヒ♡


 

 

 

 


自分ではなかなか買えない(^^;





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)