こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございます。
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています。

ほんとにありがとうございますm(__)m





※※※※※

いつも子供たちがとてもお世話になってる方からなんとも嬉しい食材をどっさり頂いちゃいました(♡ˊ艸ˋ)♬*



国内では珍しいきくらげ農家の方で、採れたてぴちぴちの生きくらげと乾燥きくらげ❤️

最近国産のきくらげ、じわじわきてますよね~
この前青空レストランでも特集されたりしてて食べてみたいな~と思ってたのでめちゃめちゃ嬉しいです.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

改めてきくらげについて調べてみましたが食物繊維やビタミンD、鉄分やカリウムも豊富で特に女性には嬉しい食材ですね~




という訳できくらげを使って色々作ってみましたよ~



まずは下処理から❤️



生のきくらげは軽く水洗いして石付きを切り落とし~

(むちむちふわふわで赤ちゃんのほっぺみたい❤️)


沸騰したお湯で1分ぐらい茹で、ザルにあげそのまま冷ます。


乾燥きくらげはたっぷりの水につけ5~6時間、急ぐ場合はぬるま湯に20分ぐらい漬けしっかり戻す。


7~8倍ぐらいに増えます(*´˘`*)♡ 


使いきれない分はざく切りや細切りにして~


ラップに小分けして包み、


ジップロックに入れ冷凍保存❤️
使いたい時にさっと使えて便利です♪

博多ラーメンとかにどっさり入れたい。:+((*´艸`))+:。 



それではまず生のきくらげを使って3品❤️



1品目は今回作ったレシピの中でも一番美味しかった生きくらげの刺身!


下茹でした生きくらげに生姜醤油をたっぷりとかけただけですが、これはほんとにめちゃめちゃ美味しかったです(´ڡ`❤)

今まで食べてたきくらげはなんだったの?ってぐらい❤️
とにかく食感が凄い!
生きくらげが手に入ったらぜひ試して頂きたいです(*´˘`*)♡ 
生姜も生をすりおろすのがおすすめです♪



2品目は大定番の春雨サラダきくらげどっさり入り❤️
  

生きくらげ入り春雨サラダ❤️
(材料)
・緑豆春雨(乾いた状態で) ── 50g
・生きくらげ ── 30g
・人参 ── 1/2本
・◯醤油 ── 小さじ1
・◯酢 ── 小さじ1
・胡瓜 ── 1本
・ハム ── 5枚
・卵 ── 2個
・☆醤油 ── 大さじ2
・☆お酢 ── 大さじ2
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆ごま油 ── 大さじ1
・☆白ごま ── 適量
(作り方)
①生きくらげと人参ときゅうりとハムは細切りにする。卵は炒り卵にする。
②春雨はたっぷりのお湯で袋の表示通り湯がく。残り1分の所で細切りにした人参を加え一緒に湯がく。
ザルにあげ冷水で締めたらしっかり水を切って◯を加え下味を付ける。
③春雨のボールに①と☆を全部加えしっかり混ぜる。白ごまをたっぷり加えざっくり混ぜたら出来上がり❤️


3品目はこちらも大定番の中華炒め♪


生きくらげの中華炒め♪
(材料)
生きくらげ  100g
豚こま  300g
ニラ  1束
卵  4個
マヨネーズ  大さじ2
ごま油  大さじ1
◯酒  大さじ2
◯醤油  大さじ1
◯砂糖  大さじ1/2
◯オイスターソース  大さじ1/2
◯鶏ガラスープの素  大さじ1/2
(作り方)
①生きくらげはさっと洗い、石付きを切り取り食べやすく切る。
ニラは5cm幅に切り、卵とマヨネーズは混ぜておく。◯も合わせて混ぜておく。
②フライパンを強火にかけ、ごま油をしいて卵を加え半熟に炒め取り出しておく。
③同じフライパンで豚肉を炒め、ニラときくらげも加え炒めたら◯を加えざっくり炒める。
最後に卵を戻し入れ、ざっくり混ぜる。

(炒め物の場合は下茹でなして大丈夫です❤️)

春雨サラダと中華炒めは乾燥きくらげで代用OKです♪





文字制限があるので次の記事に続きます♪



頂いた方のFacebookがあったので張っときますが、個別に郵送などは難しいかも(^^;
徳島県や香川県内の産直市に卸しているそうです♪→森のきのこ❤️




 










お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)