こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️


ほんとにありがとうございますm(__)m



※※※※※※





昨日から大雨の徳島地方、昨日長男に傘を貸したらたったの1日でバキバキに壊されたので良いのないかと傘を探し中~(*´˘`*)♡ 
(なんで男子ってあんなにあっという間に傘を壊すのかしら(汗)?うちだけ?もう貸さない!)

 

 

 

 

 

 

 

 

どれにしようかな~❤️



さてさて、そんな今日の夕御飯のサイドメニューに作った1品をご紹介させて下さいね♪
焼きなすや夏野菜を焼いたり湯がいたりしてだし汁に浸しただし浸し❤️
これからの時期、冷蔵庫でき~んと冷やすと暑い日にももりもり食べられるおすすめレシピです(*´˘`*)♡ 

色んな野菜でアレンジ出来るので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



焼きなすと夏野菜のだし浸し❤️

◯4人前♪
・◯だし汁 ── 400ml
・◯醤油 ── 大さじ3
・◯みりん ── 大さじ3
・◯塩 ── 小さじ1
・茄子 ── 4個
・オクラ ── 8本
・トマト ── 小4個


鍋に◯を入れ火にかける。
沸騰したら火を止め冷ましておく。
(今回はだしパックを使っていますが、顆粒だしでも♪もちろん鰹節からでも❤️)


なすはヘタの周りにぐるりと切り込みを入れ、さらにお尻の部分も少し切り落とす。
(こうすると焼いたあと剥きやすいです♪)


グリルやトースターでこんがり真っ黒になるまで焼く♪
時々返しながら10分弱ぐらいでしょうか(*´˘`*)♡ 


熱いうちに皮を剥く♪
火傷に気をつけて!
(水で冷やすと水っぽくなっちゃうので、出来るだけそのまま剥いて下さいね)


オクラはまな板の上に乗せ、塩をふり手のひらで転がし板ずりしてうぶ毛を取る。
そのまま軽く湯がいておく。

トマトはヘタを取り反対側に十字に切り込みを入れ、さっと湯がいて湯剥きする。


焼きなす、オクラ、トマトをだし汁につけそのまましっかり冷まして味を染み込ませる。


ラップは↑のように表面に沿わすようにかけると良いですよ(*´˘`*)♡ 
好みで冷蔵庫できんきんに冷して❤️



2時間~から食べられます♪


ひんやり染みじゅわ~



だし汁もたっぷり一緒に盛り付けて❤️


なすとろんとろ~ん(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめですよ~
色んな野菜でぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



旬の味といえば実家からこんなにどっさり~



すももを貰っちゃいました(*´˘`*)♡ 
そのまま食べるのはもちろん、何かお菓子にでも使おうかな~



さ~て今週末はいよいよ子供たちの練習試合も始まるので、バタバタしますが楽しんでいきたいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 









お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)