こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️

ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※※

今日は暑かったですね~
前の日が寒いぐらいだったので、温度差が凄かった(^^;
子供たち学校もサッカーも汗だくで帰って来ました(汗)

しっかり水分補給しないとね!


さてさてそれでは先週末に作った超絶しっとり爽やか~なレモンケーキ、ウィークエンドシトロンをご紹介させて下さいね(*´˘`*)♡ 

基本のパウンドケーキにレモンの皮と果汁をたっぷり混ぜ混んだウィークエンドシトロン❤️
仕上げのグラスアローがシャリっと甘酸っぱくで最高ですよ~

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



超絶しっとりウィークエンドシトロン❤️

(材料)21cmパウンド型
無塩バター  120g
砂糖(グラニュー糖使用)  120g
卵  L2個(約120g)
◯薄力粉  90g
◯アーモンドパウダー  30g
◯ベーキングパウダー  小さじ1 
☆レモンの皮(すりおろし) 1個分
☆レモン汁  大さじ1
(グラスアロー)
◎粉砂糖  80
◎レモン汁  大さじ1~



材料はこれだけ~
バターと卵は室温に戻しておく。
◯は合わせてふるっておく。
型にはクッキングシートをしいておく。
オーブンは170度に余熱する。

(急ぐ場合バターは軽くレンジで、卵は殻ごとぬるま湯につけて室温ぐらいの温度にして下さいね♪)


バターをボールに入れ電動ホイッパーでクリーム状にしたら、砂糖を加えさらにホイップ。


しっかり空気を含ませながら高速で5分ぐらいしっかりホイップしたら、溶いた卵を4~5回に分けて少しずつ加える。
その都度1~2分ぐらいずつ高速でホイップする。


分離せず綺麗に入りました❤️


◯を再度ふるい入れ~


☆を加えざっくり混ぜる。


クッキングシートをしいた型に流し入れ、軽く中央を凹ませる。

170度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く♪

途中10分ぐらいで1度取り出し、真ん中に切り込みを入れると綺麗に膨らみます❤️



焼き上がったら3分ぐらいおき、型から取り出しシートを外す。
(焼き上がりの写真撮れてなかった(^^;)


ひっくり返してクッキングシートをしいた天板に乗せたら~


◎を混ぜたものを全体に塗る♪


200度のオーブンで2~3分焼いて乾燥させる。 

しっかり冷ましたら出来上がり❤️



冷蔵庫で1日寝かしてカット~

好みでレモンの皮やピスタチオをちらして❤️



超絶しっとり爽やか~


バターケーキですが、爽やかで暑い日でも美味しく頂けます(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


爽やかなレモンレシピと言えば~


こちらもおすすめです♪

しゃなママ『シュワシュワとろぷる~♪レモンスカッシュゼリー♪』こんばんは~♪今日の3男のサッカースクール、恥ずかしがりの3男には少しハードルが高かったようで(^^;なかなかすぐにお兄ちゃんと同じようには難しそうですが、帰…リンクしゃなママオフィシャルブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」Powered by Ameba

 

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️


 

 




そうそう!

今日からローソンで鬼滅の刃のコラボが始まりましたね~




さっそく子供たちに買ってきました❤️


3男大喜びで↑(*´罒`*)ニヒヒ♡

そりゃやるよね(笑)


両方とも美味しかったらしいですよ~





さ~て今日もバタバタして遅くなっちゃった(汗)

色々片付けて早く寝ないと(ρω*)ノ~オヤスミ








ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 








お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 






お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)