こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️

ほんとにありがとうございますm(__)m



※※※※※

今日は子供たち、朝からそれぞれサッカーの練習に元気よく出かけていきました(*´˘`*)♡ 
長男は高校になって初めての部活(サッカー一択でした❤️)、身体もなまってたので心配しながらでしたが、楽しかった~って帰ってきたので良かったです(*´罒`*)ニヒヒ♡
新しい友達も出来たようです♪


でも急に暑くなったので熱中症が心配ですよね(汗)
しっかり対策して、無理しないようにやらさないとですね!




そんな私はと言うと、週末掃除をした後買い出しして、久しぶりにメレンゲを立てて台湾カステラを作りましたよ~



今回は抹茶味❤️
目を離してる間にちょっと割れちゃいましたが、ふわんしゅわんほろ苦でめちゃめちゃ美味しく出来ましたよ~(♡ˊ艸ˋ)♬*

かなりしっかり抹茶味で抹茶好きの次男が大喜びしてました❤️
しっかり冷してホイップとつぶ餡をはさんでも美味しそう♪

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



しゅわんとほろ苦台湾カステラ抹茶味❤️

◯19cm角スクエア♪
・卵 ── 7個
・砂糖(グラニュー糖使用) ── 120g
・サラダ油 ── 80g
・◯薄力粉 ── 90g
・◯抹茶パウダー ── 10g
・牛乳 ── 90ml

型にはクッキングシートをしいておく。
薄力粉と抹茶は合わせてふるっておく。
卵は卵黄と卵白にわける。
オーブンは150度に余熱、湯煎用の60度ぐらいのお湯を準備する。


こんな感じにしいておく。
側面の高さは少し高めにしておいて下さいね♪


材料はこれだけ❤️


卵白と砂糖で角がお辞儀するぐらいのメレンゲを立てる。

使ってるホイッパーはこちら↓



別の耐熱ボールにサラダ油を入れ、600wのレンジで2分チン♪
熱々のうちにふるった粉類を1度に加え、ホイッパーでよく混ぜる。


600wのレンジで1分チンして温めた牛乳を加えよく混ぜる。


卵黄を2~3個ずつ加えその都度よく混ぜる。


メレンゲを3~4回にわけて加えその都度よく混ぜる。


生地を下から上に持ち上げつつ、ホイッパーの間を通す様に泡を潰さないよう混ぜてね❤️


最後はヘラに持ち替え艶々になるまでさっくりと混ぜたら~


クッキングシートをしいた型に流し入れ、表面をならす。
天板に乗せ60度ぐらいのお湯を張り、150度のオーブンで1時間ぐらい焼く。
(竹串をさしてみてどろりとした生地がついてこなければOK❤)

焼き色が薄いようなら最後の10分ぐらいは180度に上げても♪


ちょっと割れちゃいました(^^;

焼けたらすぐに型から取り出し、側面のクッキングシートを剥がす。



好みにカットして召し上がれ~


きめ細やかでふわんふわん~❤️


カットして積み上げてみました(♡ˊ艸ˋ)♬*


今まで作った台湾カステラの中で、黒糖についで美味しいかったです(´ڡ`❤)

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




もちろんプレーンもおすすめ❤️
レシピはこちらから→☆☆☆
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪





練習終わった後暑かったのでファミマに寄って~


3男がずっと飲みたいと言ってたたべる牧場いちごフラッペ❤️
めちゃめちゃ美味しかったって(*´罒`*)ニヒヒ♡
私もひとくち味見させて貰いましたが、なんだかレトロな懐かしい味で美味しかったです♪



最後に今日のにゃんこ~




相変わらず凄い格好やな~(笑)


にゃん(=´∇`=)にゃん




さ~て明日も早いので夜更かししないようにしないと(ρω*)ノ~オヤスミ






ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓
Amazonさん→☆☆☆
楽天さん→☆☆☆

Amazonさん→☆☆☆
楽天さん→☆☆☆
Amazonさん→☆☆☆
楽天さん→☆☆☆
Amazonさん→☆☆☆
楽天さん→☆☆☆



お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)






Instagram