こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございます❤️
いつも沢山のコメントやメッセージ、クリップやリブログもほんとに嬉しいです♪
全部にお返事できなくて申し訳ありませんが、どれも嬉しいく有り難く拝見させて頂いています❤️

ほんとにありがとうございますm(__)m


※※※※※


昨夜の地震のご心配のコメントやメッセージ、ありがとうございました!
少し揺れましたが、全然大丈夫でしたよ~
私は2階でにゃんこたちと読書をしてて揺れたの気付きましたが、子供たちと夫は1階でゲームしてて全く気づかなかったようです(汗)
2階の方が揺れるとはいえ、まあまあ揺れたのにね(^^;
どんだけ集中してゲームしてるのやら(汗)

とはいえ平日ゲームが出来るのもあと数日、本格的に学校が始まったら我が家では平日のゲームは禁止です♪
(今でも課題が出来てからですが(*´罒`*)ニヒヒ♡)

そろそろしっかり気持ち切り替えないとね!




さてさて、そんな今日の夕御飯は我が家のとっておき豆腐ハンバーグです❤️
かなり以前にもご紹介した豆腐ハンバーグですが、今回レシピもさらに美味しく作りやすく改良しました(*´˘`*)♡ 
休校中でどうしても増えちゃう食費にも優しいおすすめレシピですよ~

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 





我が家のとっておき豆腐ハンバーグ❤️

(材料)大きめ7~8個♪
・玉ねぎ  1個
・☆木綿豆腐  1丁(400g)
・☆パン粉  1カップ
・合挽きミンチ  400g
・塩  小さじ1
・◯卵  2個
・◯胡椒  少々
・◯好みでナツメグ  少々
(ソース)
・◎ケチャップ  大さじ3
・◎ウスターソース  大さじ3
・◎醤油  大さじ1




玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿にのせ、ラップをかけて600wのレンジで3分加熱♪
冷ましておく。


ボールに木綿豆腐を入れ手でなめらかに潰したら、パン粉を加えよく混ぜる。
そのまま10分ぐらいおいて豆腐の水分をパン粉に吸わせておく。

(豆腐の水切りは不要です♪)


別のボールに合挽きミンチと塩を入れ、もったりピンク色になるまでしっかり捏ねる。


冷ました玉ねぎと☆と◯を全部加え、さらにしっかり捏ねる。


かなり柔らかい生地です♪

手に油をつけて7~8等分に平たく丸める。


直接フライパンに並べるのがおすすめです♪


フライパンを火にかけ薄く油をしいたら、ハンバーグを並べ焼いていく。


今回はフライパン2個使いで焼きました❤️
柔らかいので気をつけてひっくり返して下さいね♪


両面1~2分ぐらいずつこんがり焼けたら、水100mlを加え蓋をして弱中火で蒸し焼きにする。
ハンバーグの大きさにもよりますが、7~8分ぐらいじっくり焼いて下さいね♪

焼けたらお皿に取り出しておく。

 
旨味たっぷりのフライパンでソースを作っていきます❤️
ハンバーグを焼いたフライパンに◎を全部入れ、軽く煮詰めたら出来上がり♪
(好みで茶漉しで濾すと仕上がりが綺麗です♪)


ハンバーグにたっぷりソースをかけたら出来上がり❤️
  

かなり大きいですがふわんふわんであっという間に食べれちゃいます(´ڡ`❤)


ジューシーで柔らか~い❤️


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️



ちなみに添えてあるとうもろこしは~



今シーズン初物❤️
粒は揃ってないですが、柔らかくて美味しいかったですよ~


さらにハンバーグ色々~














他にもが色々ありますがレシピはこちらから→☆☆☆



良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤️



最後に今日のにゃんこ~



宿題の邪魔をするテト(笑)
諦める3男。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ




さ~て昨日はちょっと本を読みすぎて寝不足なので、今日は早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





お手数おかけしますがポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m↓↓↓


いつもほんとにありがとうございます❤️
皆様の応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 




レシピ本発売中です↓↓↓



お仕事のご依頼などはメッセージによろしくお願いしますm(__)m




インスタグラムはこちら→☆☆☆
shana.mama(@shana.mama)