こんばんは~♪

今日は子供たち、少し前の参観日の振り替えで学校がお休みでした(*´˘`*)♡ 
ちょうど妹家族が福岡から実家に帰省してきてたので、甥っ子姪っ子と沢山遊べて楽しかった~って❤️

そんな子供たちのおやつに作ったのは、この時期恒例の紫陽花ゼリー(*´罒`*)ニヒヒ♡
この前のレインボーわらび餅でかき氷シロップを使ったので、今回はかき氷を使わず紫キャベツを使って作ってみましたよ~

紫キャベツを煮出して基本の紫色を作り、重曹とレモン汁でそれぞれ赤色と青色にします♪

まるで科学実験みたいで子供たちにも大好評でした(*´˘`*)♡ 
これは夏休みの自由研究にも良いかも❤️

なかなか楽しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



下のヨーグルトプリンはこちら☆☆☆を参考に作って下さいね♪


紫陽花ゼリーを作る♪

(材料)
紫キャベツ   正味200g
水   700ml
砂糖   80g
粉ゼラチン  20g
レモン汁  小さじ1
重曹  ひとつまみ~
 

紫キャベツは千切りにして鍋に入れる。
水を加え火にかけ、沸騰してから1~2分煮る。


火を止めザルで濾して600ml計る。


600mlの紫キャベツ液に粉ゼラチンと砂糖をふり入れしっかり混ぜ溶かす。

(粉ゼラチンをしっかり溶かすためにも、液が熱いうちに作業して下さいね♪)


しっかり溶かしたら~
 

 タッパー等に4等分にする。
それぞれレモン汁を加え赤色に、重曹をひとつまみで青色、ふたつまみで緑色にする。
(プレーンの紫色を足して4色のゼリーになります♪)

冷蔵庫でしっかり冷やし固める。


固まったら角切りにして、ヨーグルトプリンの上に乗せたら出来上がり❤️



ほ~んの少しキャベツっぽい味がしますが、なかなか美味しかったですよ~


 子供たちと一緒に作れば盛り上がること間違いなし(*´罒`*)ニヒヒ♡


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


でも来年はやっぱり……
 


かき氷シロップで作るかな(♡ˊ艸ˋ)♬*


明日にも梅雨入りしそうな四国地方❤️





梅雨モチーフのデザートでも作って、楽しく過ごしていきたいものですね(*´˘`*)♡ 



そうそう、昨日ご紹介したビビンバ風そうめん❤️




ブログアップしたあとに食べた夫からも久々に大絶賛でした❤️


ほんとにおすすめなので、ぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。