こんばんは~♪

今日は子供たち3人ともに終業式でした(*´˘`*)♡ 
通知表もまあまあまずまず(♡ˊ艸ˋ)♬*?
みんな楽しい1年間だったようでひとまずお疲れ様でした❤️
明日から春休み♪どこかお出かけしないとね♪

という訳で節目のおやつはやっぱりプリン♪
3男が珈琲味のおやつが食べられるようになったので、ほんのりほろ苦の大きな珈琲プリンを作りましたよ~

ほんの少しすがたっちゃっいましたが、なめらかでとっても美味しく仕上がりました(*´˘`*)♡ 
次回はもう少し焼き時間を短くしてみようかな(汗)

覚書のためにもレシピご紹介させて下さいね❤️



大きな大きな珈琲プリン❤️

◯15cm丸型♪
・卵 ── M5個
・牛乳 ── 700ml
・砂糖 ── 80g
・インスタントコーヒー ── 大さじ3
・バニラオイル又はエッセンス ── 数滴
・(カラメル)
・砂糖 ── 80g
・水 ── 大さじ1
・色止めの水 ── 大さじ1


カラメルを作る♪
鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ火にかけ鍋を揺すりながらきつね色になったら色止めの水大さじ1を加える。
(火傷に注意!!)



バター(分量外)を塗った型に流し入れて冷蔵庫に入れておく。


ボールに卵を割りほぐしておく。


鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけヘラで混ぜながら砂糖をとかす。


沸騰直前に火を止めインスタントコーヒーを加えよく混ぜ溶かす。


よく混ざったら~


少しずつ卵のボールに流し入れよく混ぜる。


ザルなどで2~3回濾して型に流し入る。


ペーパーで表面の泡を取り除き~




アルミホイルで表面を被い、天板に乗せ熱湯をはり150度に余熱したオーブンで1時間湯煎焼きにする。


焼けてあら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす。
(焼き立ては揺するとふるんふるんですが、冷やすとしっかり固まります♪)

型から出す時は竹串をぐるりと一周して、一回り大きなお皿を被せ思いきってひっくり返します。
少し揺すると自然に外れますよ~
好きな大きさにカットして召し上がれ~❤

オーブンによって色んなクセがあると思います。
色々調節してみてぴったりの温度と時間を見つけて下さいね♪


ほろ苦でめちゃなめらか~
珈琲好きの方に特におすすめです❤️


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



シンプルバージョンは~


こちらから→☆☆☆



かぼちゃバージョンはこちらから→☆☆☆



さつま芋バージョンはこちらから→☆☆☆

どれもおすすめですよ~❤️




さ~てもうすぐサッカー日本代表戦が始まりますね(*´˘`*)♡ 
子供たちと応援したいと思います!







ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。