こんばんは~♪


土日は次男の地方大会でお隣香川県まで遠征しておりました(*´˘`*)♡ 



今回は香川県と言っても家から一番近い会場で、片道1時間ぐらいやったのでかなり楽でした❤️
小雨が降ったりとかなり寒かったですが、ほんとに良い試合を見せてもらってめちゃめちゃ感動した~(♡ˊ艸ˋ)♬*

これからがますます楽しみです♪




さてさて、そんな冬休み最後の日のおやつに作ったのは長男のリクエストでミルクレープ❤️
いつもならバナナだけとかでシンプルに作りますが、冬休み最後という事で色んなフルーツをどっさり使って豪華に仕上げましたよ~♪

クレープはぐるぐる混ぜてフライパンで焼くだけの簡単レシピですが、しっとりもっちりほんとに美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



フルーツミルクレープ❤️

◯4~6人前ぐらい♪
・(クレープ生地)
・◯薄力粉 ── 80g
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 20g
・◯塩 ── ひとつまみ
・卵 ── 2個
・牛乳 ── 250ml
・溶かしバター ── 30g
・☆生クリーム  400ml
・☆砂糖  30~40g
・好みのフルーツ  どっさり
・好みでスポンジ  15cmスライス1枚



◯をボールに入れホイッパーでぐるぐる~
(ふるいのかわりです♪)


牛乳は1分ぐらいレンジでチンして人肌ぐらいに温める。
割りほぐした卵を牛乳のボールに加えよく混ぜたら、粉のボールの真ん中に少しずつ流し入れる。


ホイッパーで中心からぐるぐる丁寧に混ぜたら、溶かしバターを加えさらによく混ぜる。


1度ザルで濾したら、ラップをかけてそのまま30分ぐらい休ませ。
(30分以上休ませる場合は冷蔵庫に入れて下さいね♪)


フライパンを中火にかけ、ごくごく薄くサラダ油をしいたらお玉1杯弱の生地を流し入れる。

(火加減は強めの方がこんがり美味しく焼き上がりますよ❤)


生地の周囲がきつね色に色付いてきたら、菜箸や竹串でひっくり返す。

裏面も軽く焼いたらお皿の上にラップをしいたところに乗せる。

残りも同じように全部焼いて重ねていき、ラップをかけてしっかり冷ます。


クレープが冷めたら組み立てていく。
☆は合わせて固めにホイップしておく。



お皿にスポンジを乗せ薄くホイップを塗る。
クレープを1枚乗せ~

(スポンジをしいた方が切り分け易く、ボリュームも出るのでおすすめです❤️)


ホイップを塗りフルーツを乗せる。
さらにフルーツの上にホイップを塗りクレープを重ねる。
これを6~7回繰り返し~


最後にクレープを乗せたらラップをかけて30分以上冷蔵庫で馴染ませたら出来上がり❤️



この写真好き。:+((*´艸`))+:。 


よく切れる包丁で思いきってカット❤️


ブドウが見えなかった(^^;


こんな感じ❤️


なんて贅沢(♡ˊ艸ˋ)♬*




今回はいちご→オレンジ→キウイ→バナナ→ブドウの5種類です❤️


色んなフルーツで、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



で、夕御飯には七草粥❤️


ほんとは7日の朝食に食べるそうですが(^^;
昆布だしで炊いたお粥さんに塩揉みした七草をたっぷりと❤️
さらにうどんだしぐらいの味付けのだしに片栗粉でとろみをつけてあんかけにして(´ڡ`❤)

身体の芯から温まってほんとに美味しかった~


さらに久しぶりに夕焼けを撮影❤️
充実した冬休み最終日となりました(*´˘`*)♡ 



さ~て明日から新学期、寝坊しないようにしないとですね!




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 


 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。