昭和レトロ❤️さっくりふんわり懐かしい味のドーナツ♪

おはようございます♪

昨日長男が部活中に負傷してしまいまして(^^;
たいしたことなさそうなんですが、大事をとって今整形に連れて来てるので待ち時間中にブログを書いています。
終わり次第学校に連れていきますよ~

さてさて、そんな昨日のおやつに作ったのは3男のリクエストでドーナツ❤️
昔お母さんがおやつに作ってくれたような昭和レトロで素朴なドーナツを目指してみましたよ~

生地にしっかり甘味がついてるので、仕上げの砂糖やチョコはなしでそのまま食べるのがおすすめです♪

ついつい手が出るレトロな美味しさ❤️
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♪
 

 材料
◯20個ぐらい♪
・◯薄力粉 ── 400g
・◯ベーキングパウダー ── 大さじ1
・卵 ── 1個
・砂糖(きび砂糖使用) ── 150g
・塩 ── ひとつまみ
・◎牛乳 ── 120g
・◎サラダ油 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


ボールに卵をときほぐし砂糖と塩を加えホイッパーでよく混ぜる。

写真のように白っぽくとろ~りとしてきたら~
02


◎を加え混ぜる。
03


◯をふるい入れ、ヘラでさっくり混ぜる。
04


練らないように混ぜ、粉っぽくなくなったら~
05


ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
06


打ち粉をした台に取り出し、好みの大きさの◎に抜く。

(今回は5cmと3cmの丸形でドーナツ形にしています。)
07


真ん中の丸は丸めなおしても、そのまま揚げてもOK❤️
08


170度に余熱した揚げ油に優しく入れ、時々返しながら5分ぐらい揚げたら網などにあげしっかり油を切る。

(揚げ過ぎると冷めた時固くなるので気をつけて!)
09


揚げたて熱々を召し上がれ❤️

砂糖などをまぶさなくてもそのままで十分美味しいですよ~
10


と言いつつ丸いのにはきび砂糖をまぶして❤️





熱々はもちろん冷めてもさっくりふんわりで美味しいですよ~




めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♪


他にもドーナツ色々~










レシピほこちらから→☆☆☆


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️


さ~てそろそろ順番がきそうです!
思ったより早かった(*´罒`*)ニヒヒ♡



ではでは今日も1日楽しんでいきましょうね.。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。