ハロウィンにも♪贅沢トマトクリームハンバーググラタン♪

こんばんは~♪

ここ何ヵ月かずっとだらだら痛かった腰痛、自分で出来る範囲の治療もしたりストレッチもしたりしてたんですがすっきりせず(汗)

そろそろママさんサッカーも始まるし、すっきり治したいと思い原因究明のために今日MRIを撮ってきました。

結果は脊椎症でした(^^;
そんなに重症ってわけでもないようなので、しばらく母に鍼治療してもらったり薬も飲んだりしつつしっかり治したいと思います!

そんな今日の夕御飯はハロウィンパーティーにもぴったりな贅沢ハンバーググラタン❤️

以前にもご紹介したハンバーググラタンですが、今回はグラタン部分をトマトクリーム味にしてみましたよ~
トマト味大好きな長男が大絶賛(*^^*)♪

めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️
 

 材料
◯たっぷり4人前♪
・(トマトクリームグラタン)
・じゃがいも ── 2個
・玉ねぎ ── 1個
・ベーコン ── 2枚
・バター ── 大さじ1
・小麦粉 ── 大さじ2
・トマトカット缶 ── 1/2缶(200g)
・牛乳 ── 200ml
・コンソメキューブ(砕いて) ── 1個
・塩コショウ ── 少々
・(ハンバーグ)
・合挽きミンチ ── 500g
・塩 ── 小さじ1/2
・◯パン粉 ── 1/2カップ
・◯牛乳 ── 大さじ2
・◯玉ねぎ(みじん切り) ── 1個
・◯卵 ── 2個
・◯胡椒 ── 少々
・◯ナツメグ ── 少々
・ピザ用チーズ ── たっぷり
 

 詳しい作り方
 
01


グラタンを作る♪
玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
じゃがいもは皮を剥いて小さく切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れ600Wのレンジで3~4分チンしておく。

フライパンを火にかけバターを入れとけたら玉ねぎとベーコンを入れ炒める。
じゃがいもも加えさらに炒めたら~
02


薄力粉をふり入れ粉っぽく無くなるまで炒める。 
03


冷たい牛乳を1度に加え、混ぜながら煮立てる。
少しとろみがついてきたらトマトカット缶を加え2分ぐらい煮る。
04


最後にコンソメキューブと塩コショウで味を整える。
05


ハンバーグを作る♪
パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪
◯を全部加えしっかり混ぜる。
06


薄く油を塗ったスキレットやグラタン皿にドーナツ型に乗せる。
(20cmのスキレット使用♪)
07


ドーナツ型の中にグラタンをたっぷり詰め~
08


ピザ用チーズをたっぷり乗せたら、200度に余熱したオーブンで30分ぐらい焼いたら出来上がり♪
09


好みで仕上げにパセリをパラパラ~
10


熱々のうちに召し上がれ❤️

簡単なのに豪華に見えてハロウィンやクリスマスのパーティーにもおすすめですよ~


ちょっとふざけてハロウィン仕様に(*´罒`*)ニヒヒ♡


ゾンビの手が出てきる感じ(笑)
子供たち盛り上がって喜んでました(♡ˊ艸ˋ)♬*



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




病院帰りにおひとりランチ❤️



半年前ぐらいにまあまあ近所に出来た『白草社』さんというスリランカカレーのお店❤️

初めていきましたがお店に入る前からスパイスの香りが(♡ˊ艸ˋ)♬*

↑はスペアリブと豆のあいがけカレーですが、スペアリブほろほろでめちゃめちゃ美味しかった~(´ڡ`❤)

もっと早くお邪魔しとけば良かったです♪
近々また行こうと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡


さ~てしっかりストレッチして早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。