こんばんは~♪

暑かったり寒かったり、雨が降ったりやんだりでなんだか身体がしんどいですね(^^;

鍼の患者さんも9月過ぎた辺りから右肩上がりに増えてきています。

季節の変わり目は皆さん体調崩しやすいですよね(汗)
しっかり食べて身体を動かして、元気に乗り越えましょうね!

そんな今日は久々にアップルパイを焼きましたよ~
生協で早くも紅玉が出てたのでね❤️

今回はいつものパイ皿ではなく、深さのあるケーキ型にたっぷり5個分ものりんごの甘煮を詰め込んで♪

ボリューム満点なのにペロリと食べれちゃうおすすめレシピです(*^^*)♪

りんごが美味しくなってくるこれからの季節に、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️
 

 材料
◯15cm底抜け丸型♪
・りんご(紅玉使用) ── 5~6個
・バター ── 大さじ2
・砂糖(きび砂糖使用) ── 100g
・レモン汁 ── 大さじ2
・◯シナモンパウダー ── 適量
・◯レーズン ── 適量
・カステラ ── 5切れ
・冷凍パイシート ── 18cm角3枚
・卵黄 ── 1個分
・アプリコットジャム ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


りんごは4等分して皮をむきヘタをとる。
02


フライパンを火にかけバターを加え溶けたら、りんごを加え軽く炒める。

砂糖とレモン汁を加えざっと混ぜたら、火を弱めて蓋をして時々混ぜながら10分炒め煮にする。
03


りんごが柔らかくなったら火をとめ、好みで◯を加えざっと混ぜる。
04


バットなどに取り出し冷ましておく。
05


冷凍パイシートは半解凍して、クッキングシートをしいた型に敷き詰める。

底に1枚、側面に横3等分して1枚使っています♪
06


りんごの水分を吸い取るためと、ボリュームアップのために底にカステラを敷き詰める。
07


その上にりんごの甘煮を隙間なく並べていく。
08


こんな感じにみっちりと❤️
09


残り1枚のパイシートで表面を好みに飾る❤️

もちろんシンプルに格子状にしたり、そのまま被せて切り込みを入れるだけでも♪
10


卵黄を表面に塗ったら、200度に余熱したオーブンで20分、さらに180度に下げて30分焼いたら出来上がり❤️



好みで表面にアプリコットジャムを塗っても♪



型から外す時は火傷に気をつけて!
清潔な軍手をつけて作業するといいですよ(*´˘`*)♡ 


熱々のうちに好みにカット~


このボリューム❤️



アイスクリームを乗せようか悩んで今回はこのままで(´ڡ`❤)


サックリジューシーでたまらん❤️


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 




他にもりんごレシピ色々~
  









レシピはこちらから→☆☆☆


そろそろハロウィンレシピもご紹介しますね~(*´罒`*)ニヒヒ♡



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。