レンジで簡単♪もっちもちもち醤油串団子♪だんご3兄弟仕立て♪

こんにちは~♪

今日も来てくださってありがとうございますm(__)m❤️
いつも沢山のコメントやいいね、リブログやクリップ、さらには新刊からこんなの作ったよ~などの有難いお言葉!ほんとに嬉しいです♪

全部にお返事出来なくて申し訳ありませんが、どれも嬉しく有り難く拝見させて頂いています❤️

ほんとにありがとうございますm(__)m❤️

※※※

さてさて台風の影響でかなり雨風が強くなってきた徳島地方、予報をみてると徳島は直撃のようですね(汗)
とりあえず備えられるものはしっかり備えたので、後は何事もなく早く過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです(^^;

そんな今日のおやつは3男のリクエストで醤油団子❤️
今回は白玉粉ではなく、上新粉とレンジで作るもっちりもちもちな本格的なお団子です♪

さらにせっかくの本格的なお団子なので、懐かしのだんご3兄弟に仕上げてみましたよ~

ついでにあっという間劇場のあの人たちも描いたりして(笑)

白玉団子とはまた違う歯切れのいいもっちり感、ちまきや柏餅もこの作り方で美味しく作れちゃいますよ~

今回はあっさり醤油味にしましたが、もちろんみたらしや色んな餡でも美味しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️
 

 材料
◯5本分♪
・◯上新粉 ── 120g
・◯片栗粉 ── 大さじ1
・◯砂糖 ── 大さじ1
・熱湯 ── 200ml
・☆醤油 ── 大さじ3
・☆みりん ── 大さじ3
 

 詳しい作り方
 
01


竹串は水に浸けておく。
☆は合わせて鍋で軽く煮詰めておく。

耐熱ボールに◯を入れ軽く混ぜたら熱湯を少しずつ加えその都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02


ひとまとまりになったらラップをふわりとかけて、600wのレンジで4分加熱。
03


取り出しヘラで捏ねたら再度ラップをして30秒加熱。
04


サラダ油を薄く塗ったクッキングシートの上に取り出し、
05


クッキングシートで包むようにしながら上下左右としっかり捏ねる。

(熱いので火傷に気をつけて!)
06


これぐらいもっちり艶々になったら~
07


15等分に切り分ける。

(包丁にも薄く油塗ると切りやすいです♪)
08


手にも薄く油をつけ、綺麗に丸めて3個ずつ串にさす。
09


フライパンを火にかけ、薄く油をしいて表面にこんがり焼き色をつける。

(今回は仕上げにお絵描きをしたかったので、焼き色は控えめにしています♪)
10


煮詰めた醤油ダレを表面に塗りさらに焼く♪
2~3回繰り返したら出来上がり❤️

(タレも控えめにしています(^^;)



仕上げに好みで少量の水で溶いたブラックココアで顔を描いたり❤️
ちなみに目はスライスチーズです♪
醤油とチーズはめちゃ合う~(´ڡ`❤)


そうそう懐かしの~


あっという間劇場の人たちも(笑)


時間がたつと固くなってくるので、出来るだけ早めに召し上がって下さいね❤️


だんご3兄弟(3男)に食べられるだんご3兄弟(笑)


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤️




白玉粉で作る~




お団子たちもおすすめです❤️
レシピはこちらから→☆☆☆




さ~てそろそろ夕御飯作らねば!
焼きそばにでもしようかな(*´罒`*)ニヒヒ♡





ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 

 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤

Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。