今日は丑の日♪鰻のお供にひんやりつるんな冷製茶碗蒸し♪

こんばんは~♪

レシピ本制作が佳境をむかえかなりバタバタ(汗)
さらに子供たちも夏休み開始でなにやら気持ち的にも落ち着かない金曜日の夜(^^;

そんな今日は丑の日という事でメインは鰻にしたので、サブにひんやり涼やかな冷製茶碗蒸しを作りましたよ~❤

お鍋であっという間に出来ちゃうお手軽茶碗蒸し、冷やす時間は少しかかりますが作業自体はめちゃ簡単♪

上に乗せる具材は野菜はもちろん海老や蟹もおすすめですよ~(*^m^*) ムフッ

もちろん熱いままでも美味しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料
◯120mlカップ5個♪
・(卵液)
・卵 ── 3個
・だし汁 ── 400ml
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯みりん ── 大さじ1
・◯塩 ── ふたつまみ
・(あんかけ)
・☆だし汁 ── 200ml
・☆酒 ── 大さじ1/2
・☆みりん ── 大さじ1/2
・☆醤油 ── 大さじ1/2
・☆塩 ── ふたつまみ
・☆片栗粉 ── 小さじ1
・好みの野菜 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


だしを取る。
卵液用とあんかけ用と合わせて600ml分❤

我が家はだしパックを煮出して使っていますが、鰹節から取るのはもちろん顆粒のだしを使っても♪

だしが取れたら人肌ぐらいまで冷ましておく。
02


ボールに卵をときほぐし、◯を加え混ぜたらだし汁400mlを加えよく混ぜる。
03


ザルで濾して~
04


カップに流し入れ、表面の泡をチャッカマンなどで消しておく。

表面をアルミホイルで1つずつ覆っておく。
05


鍋にカップの半分ぐらいになるよう水を入れ沸かしたら、カップを並べる。

沸騰したら蓋をして強火で4分蒸す。
そのまま10分放置したら、取り出してあら熱を取り冷蔵庫でしっかり冷やす。
06


熱々は傾けるとこんな感じ❤
07


冷やしてる間にあんかけを作る♪

鍋に☆を全部入れ、よく混ぜたら火にかける。
混ぜながら加熱して、沸騰してとろみがついたら火を止める。
こちらもあら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
08


両方がしっかり冷えたら茶碗蒸しの上にあんかけを流し入れ、好みで刻んだ野菜を乗せたら出来上がり❤

(今回は赤とオレンジのミニトマト、黄色のパプリカときゅうりと紫玉ねぎを使いました♪)
09


キンキンに冷たく冷やして召し上がれ~
10


ひんやりつるんでめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪





暑い日にぴったりの冷製茶碗蒸し、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤



夕御飯には~


少しずつですが鰻(*´罒`*)ニヒヒ♡
これで猛暑も乗り切れるといいな~



さ~て今週末もサッカー三昧!
熱中症対策しっかりして楽しんでいきたいと思います(*´˘`*)♡ 


ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤


Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。