ガツンとスタミナ♪にんにく肉味噌の茄子田楽♪

こんばんは~♪

今日もほんとに暑かったですね(汗)
なかなか食欲も出ませんが、しっかり栄養もとって夏バテしないように過ごしたいですよね!

そんな時にぴったりなガツンとスタミナにんにく肉味噌をたっぷり乗せた茄子田楽のご紹介です❤

今回は3男が学校で育てたフィレンツェという種類の立派な茄子を使いましたが、もちろんスーパーで売ってる普通の茄子でも(*^m^*) ムフッ

スタミナたっぷりのにんにく肉味噌も、田楽はもちろんうどんや素麺、ご飯に乗せるのもおすすめですよ~
色々使えて便利なので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)❤
 

 材料
◯4人前♪
・(にんにく肉味噌)
・鶏また豚ひき肉 ── 300g
・にんにく ── 2かけ
・ごま油 ── 大さじ1
・◯味噌 ── 大さじ5
・◯砂糖 ── 大さじ3~4
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯酒 ── 大さじ2
・◯水 ── 1/2カップ
・茄子 ── 好きなだけ
 

 詳しい作り方
 
01


にんにくはみじん切りにする。

フライパンにごま油とにんにくを加え火にかける。
02


じゅわじゅわしていい香りがしてきたらひき肉を加えしっかり炒める。
03


◯を加え時々混ぜながら煮ていく。

(味噌は今回合わせ味噌と八丁味噌を半々で使っています。)
04


とろりとして水分が半分ぐらいになったら出来上がり❤
05


茄子は半分に切り、内側に切り込みを入れる。

底になる部分を少し削いでおく。
06


水にさらしてあくをぬく。
07


濡れたままラップでつつんで600Wで2分チン♪

(時短のために軽く火を通しておきます❤)
08


フライパンに少し多めの油をしいて火にかけ、切り目を入れた方から焼いていく。
09


ひっくり返したら時々油をかけながらこんがり焼く♪
10


しっかり焼けたら油を切って肉味噌をたっぷり乗せたら出来上がり❤


レンジをかけすぎると紫色が変色しちゃうので、ほどほどの加熱時間にして下さいね!

2分ぐらいなら↑ぐらいの綺麗な色に仕上がります(*´罒`*)ニヒヒ♡


とろんとろん茄子と、にんにく香るスタミナ肉味噌がたまらん(´ڡ`❤)


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)❤





昨日の~


スフレパンケーキ、早速作ったよとの嬉しいコメントほんとにありがとうございますm(__)m❤

気に入って下さったようで良かったです❤




最後に❤前にも何度か書きましたが、忙しくなればなるほどついつい本が読みたくなっちゃう私(^^;


ここ1ヶ月読んだ本たち~


漫画より小説にはまっております(♡ˊ艸ˋ)♬*
1番面白かったのは上には写ってませんが、上橋菜穂子さんの『鹿の王』♪
長男が今読んでます❤


今日は何を読もうかな~(*´罒`*)ニヒヒ♡




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤


Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。