自家製コンポートで桃三昧♪ヨーグルトムースピーチタルト♪

こんばんは~♪

毎日毎日ほんとによく降りますね(^^;
我が家は大きな河のすぐ近くに建ってるので、あまりにも沢山降ると氾濫しないか毎回ドキドキしちゃいます(汗)

まだまだこれから日曜日ぐらいまで大雨が続くようですね、沢山降ってる地方の方はどうぞどうぞお気をつけ下さいね!

***

この前ご紹介したピチピチピーチパフェのヨーグルトムースのレシピ、教えて欲しいとコメント頂いたので今回はそのヨーグルトムースを使ったピーチタルトをおやつに作りましたよ~

コンポートもこの前作った物を使いましたが、ない場合は桃缶でもとっても美味しく出来るので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)❤
 

 材料
◯18cmタルト型♪
・(タルト生地)
・◯薄力粉 ── 120g
・◯粉砂糖 ── 40g
・◯塩 ── ひとつまみ
・バター(無塩) ── 60g
・卵黄 ── 1個分
・(ヨーグルトムース)
・☆生クリーム ── 200ml
・☆砂糖 ── 15g
・◎プレーンヨーグルト ── 200g
・◎砂糖 ── 50g
・◎レモン汁 ── 大さじ1
・粉ゼラチン ── 5g
・(ピーチジュレ)
・コンポートのシロップ ── 250ml
・粉ゼラチン ── 5g
・桃のコンポート ── 2個分
 

 詳しい作り方
 
01


タルト生地を作る♪
フードプロセッサーに◯を入れ軽く撹拌(ふるいの変わりです♪)
バターを加え撹拌、卵黄を加えさらに撹拌、だいたいまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
02


ラップでタルト生地を上下挟んでタルト型よりひとまわり大きく伸ばして、型に被せて手のひらで優しく押さえて敷き込む♪
フォーク等で数ヵ所穴を開ける(ピケ♪)。

180度に余熱したオーブンで20分焼いて冷ましておく。
03


ヨーグルトムースを作る♪

☆は7分立てにホイップしておく。
(ホイッパーからとろとろ垂れるぐらい♪)
粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかしておく。

◎をボールに入れよく混ぜたら、ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒チンして溶かした物を加えよく混ぜる。
04


ホイップした生クリームも加えよく混ぜたら~
05


固まらないうちにタルト台に流し入れる。

(タルトはまだ型に入れたまま❤)
06


残りのヨーグルトムースはグラス等に流し入れる。

(タルトだけ作る場合はヨーグルトムースもジュレも半量で大丈夫です♪)

両方とも冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

その間にピーチジュレを作る♪

粉ゼラチンを大さじ2の水にふり入れふやかしたら、600Wのレンジで30秒チンして溶かす。
溶けたらコンポートのシロップを加えよく混ぜる。
ボールの底を氷水につけ、時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
07


ムースがしっかり固まったらコンポートを厚めにスライスした物を外側から内側に向かって写真のように並べる。
とろみがついたピーチジュレをスプーンで優しく乗せたら出来上がり❤
08


好みでカレントやミントを乗せて♪
09


ヨーグルトムースを流し入れたグラスに残ったコンポートとジュレを乗せて❤
10


さらに残ったコンポートとジュレだけのグラスも(*´艸`*)ァハ♪



断面図~❤


爽やかふるしゅわ~タルトはサクサク♪
桃もジューシーでめちゃめちゃ美味しい~(´ڡ`❤)

行程は多いですが、1つ1つはとっても簡単なレシピの寄せ集めです♪



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



今週は雨のおかげで予定が色々かわっちゃってなんだかバタバタ(^^;
久々に今夜はゆっくり出来そうなので、読みたかった本をいっぱい読みたいと思います❤


***
新刊を予約したよとの嬉しい嬉しいお言葉、ほんとにありがとうございますm(__)m❤
出来上がりまであともう少し、全力で頑張りたいと思います!

***

ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤


Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。