さっぱり染みじゅわ~♪鶏肉と茄子のさっとおろし煮♪

こんばんは~♪

今朝まで降ってた雨が上がったと思ったらむしむしじめじめ暑~い(^^;
明日からまた雨が降るみたいなので、晴れ間は今だけみたいですが晴れててもこれだけ湿気があるとしんどいですね(汗)
早く梅雨明けして欲しいな~

そんな今日の夕御飯はこんなむしむしじめじめ暑い日にもぴったりな、鶏肉と茄子のさっぱりおろし煮❤

出来るだけさっぱり食べたかったので、大根おろしは火を止めてからさっと合わせるだけ♪
出来立てはもちろんですが、冷蔵庫で冷たく冷やすとさらにさっぱり食べやすいですよ(〃)´艸`)オイシー♪

今回野菜は茄子とピーマンを使いましたが、ピーマンのかわりにズッキーニや獅子唐など好みの物でぜひぜひ試してみて下さいね❤
めちゃめちゃおすすめですよ(#^.^#)♪
 

 材料
◯たっぷり4人前♪
・鶏もも肉 ── 2枚
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯ごま油 ── 大さじ2
・◯にんにくチューブ ── 5cm
・◯塩コショウ ── 少々
・小麦粉 ── 適量
・茄子 ── 3~4個
・ピーマン ── 3個ぐらい
・☆めんつゆ(2倍濃縮) ── 200ml
・☆水 ── 200ml
・大根 ── 15cmぐらい
 

 詳しい作り方
 
01


鶏肉はひとくち大に切り◯をもみ込む。

茄子はヘタを取り縦半分に切り、斜めに切り込みを入れ半分に切る。
ピーマンは種を取り4等分ぐらいに切る。

大根はすりおろす。
02


フライパンを底から1cmぐらいの深さになるように油をしき火にかける。

茄子を並べ両面こんがり揚げ焼きにする。
ピーマンも同じようにさっと揚げ焼きにする。

※しっかり水分を拭き取ってから揚げ焼きにすると跳ねません♪

03


こんがりしたら取り出しておく。
04


少し油を足して小麦粉をまぶした鶏肉を並べこんがり揚げ焼きにする。
05


こちらもこんがりしたら取り出しておく。
06


フライパンを綺麗に洗ったら☆を加え火にかける。
沸騰したら茄子とピーマン、鶏肉を加え1~2分さっと煮る。
07


火を止め、軽く水分を切った大根おろしを加えざっくり混ぜたら出来上がり❤
08


熱々はもちろん冷蔵庫で冷やしても(〃)´艸`)オイシー♪
09


とろとろ茄子と~
10


染みじゅわ~なから揚げがたまらんよ~❤




ご飯はもちろんお酒にも♪
これからの季節にぴったりのさっぱりおろし煮、めちゃめちゃおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪






いい香りがするよね~(*´罒`*)ニヒヒ♡
でもテーブルに上がっちゃ駄目よ!



今日は練習試合の予定だったんですがグランドのコンディションが悪くて来週に延期、いつも通りの練習なのでそろそろお迎えに行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 





書籍第4段『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』の予約がスタートしました~❤


Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m❤


 






 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆


Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。