旬の生とうもろこしたっぷり❤贅沢コーンポタージュスープ♪

こんばんは~♪

昨日のW杯盛り上がりましたね(*´艸`*)ァハ♪
サッカースクールから急いで帰ってきて、家族みんなでワイワイ言いながら応援しましたよ~

後2試合も勝利を期待しています❤

さてさてそんな今日は次男のお誕生日本番❤
お祝いはこの前の土曜日にしたので、今日は簡単にですが次男の好きなご飯にしました♪

ご紹介するのはコーンスープが大好きな次男のために、旬の生とうもろこしをどっさり使ったコーンポタージュスープ❤
少し手間はかかりますが生から作るとほんとにめちゃめちゃ美味しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料
◯4人前♪
・生とうもろこし ── 3本
・玉ねぎ ── 1/2個
・じゃがいも ── 1個
・バター ── 大さじ1
・◯水 ── 300ml
・◯コンソメキューブ ── 1個
・牛乳と生クリーム合わせて ── 300ml
・塩コショウ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


とうもろこしは皮を剥いて包丁で実を削いで外す。
02


玉ねぎとじゃがいもはあらみじん切り。

とうもろこしの芯を1本分残しておいて下さいね♪
03


鍋を火にかけ、バターをしいて玉ねぎとじゃがいもを加え炒める。
04


玉ねぎが透き通ってきたらとうもろこしを加えさらに炒める。

(じゃがいもはとろみ付けのため♪)
05


2分ぐらい炒めたら、◯と芯を加え時々混ぜながら15分ぐらいあくを取りつつ煮る。

(芯を入れるととうもろこしのだしがでます❤)
06


しっかり柔らかくなったら火からおろしてあら熱をとる。

あら熱が取れたらミキサーやブレンダーなどて水分ごと撹拌する。

(芯は取り出してからミキサーに❤)
07


なめらかになったら鍋に戻し入れる。

(この時1度濾すとさらになめらかな口当たりになりますが、私はそのまま❤)
08


さらに牛乳と生クリームを加え弱火で温め、塩コショウで足を調えたら出来上がり❤

(牛乳と生クリームの比率はお好みで♪牛乳が多いとあっさり、生クリームが多いとまったり濃厚な仕上がりに❤今回は半々ぐらいにしました♪)
09


お皿に盛り付け、好みで生クリームをたら~りパセリをパラパラ~(*^m^*) ムフッ
10


旬の味を召し上がれ~



暑い日には冷蔵庫でしっかり冷やして冷製スープにしても(〃)´艸`)オイシー♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


今日は朝から大雨の徳島地方……


近所の野良猫くんが雨宿りにきてました(=´∇`=)にゃん
そしてその野良猫くんが気になるメイ❤




さ~てそろそろ子供たちのお迎えに行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ




ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。