ふわんふわ~ん♪自慢のティラミスショコラシフォン♪

こんにちは~♪

一昨日、日陰に残ってた溶け残りの雪をスコップで日向に運んだら、今日になって腰の様子がおかしい(^^;⬅何年も前から腰痛持ちです(汗)

このままでは週末ちょっとまずそうなのでこれを書いたら実母に鍼をしてもらいに行ってきます!

ではでは昨日インスタにアップしてたふわんふわんのティラミスショコラシフォンのレシピをご紹介させて下さいね(#^.^#)♪

バレンタインにもぴったりなチョコたっぷりのしっとりふんわりなチョコシフォンに、自慢のティラミスクリームをたっぷり注入した贅沢なカップシフォンです❤

少し時間はかかりますが作り方はとっても簡単なので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料
◯7cmマフィカップ7個♪
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 60g
・◯板チョコ(ブラック) ── 2枚(100g)
・◯牛乳 ── 60g
・◯サラダ油 ── 40g
・◯インスタントコーヒー ── 大さじ2
・☆薄力粉 ── 70g
・☆ココアパウダー ── 10g
・(ティラミスクリーム)
・クリームチーズ ── 100g
・マスカルポーネチーズ ── 100g
・△生クリーム ── 200ml
・△砂糖 ── 60g
・仕上げのココアパウダー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


板チョコは細かく刻んで耐熱ボールに入れ、牛乳とサラダ油、インスタントコーヒーを加え軽く混ぜて600Wのレンジで1分30秒ぐらいチン♪
ホイッパーで中心からぐるぐる混ぜてしっかり溶かす。
02


卵は卵黄と卵白にわけ、卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。

(羽は洗わなくてOK♪)
03


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れもったりするまで混ぜたら溶かした◯を加え低速で混ぜる。
04


☆を会わせてふるい入れさらに低速でサッと混ぜる。

(混ぜすぎない!)
05


メレンゲを3回にわけ加えその都度混ぜる。
最後だけヘラに持ちかえさっくり混ぜる。
06


カップに7分目ぐらいまで流し入れ、170度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。

焼けたら網に乗せ完全に冷ます。
(ひっくり返したりせずそのまま上むきで冷まして大丈夫です❤)
07


ティラミスクリームを作る♪

クリームチーズとマスカルポーネチーズを室温に戻して合わせクリーム状にする。
別のボールに△を入れ8~9分立てにホイップしたら、クリーム状にしたチーズを加えよく混ぜる。
08


シフォンが完全に冷めたらティラミスクリームをたっぷり注入~♪

先にお箸等でカップの半分ぐらいまで穴を開け、大きめの丸の口金をつけた絞り袋に入れて絞っています。
09


さらにトップにも写真のようにクリームを絞ったら~
10


茶漉しでココアパウダーをたっぷりふって、好みのチョコを飾ったら出来上がり❤






しっとりふんわり❤
濃厚ティラミスクリームもたまらん(〃)´艸`)オイシー♪


めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 



いつもお世話になってるレシピブログさんの『くらしのアンテナ』というコーナーで~



チーズテリーヌの記事をまとめてくださっています(♡ˊ艸ˋ)♬*
記事はこちら➡☆☆☆

このチーズテリーヌにはかなりの思い入れがあるのでほんとに嬉しいです❤
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪➡



さ~て、次男を塾に送ったら鍼治療に行ってきます-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つアヒャーリ



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。