超絶なめらかまったり濃厚♪ジャンボクリームチーズプリン♪

こんばんは~♪

今朝もかなりの積雪で休校かと思いましたが9時頃から急に晴れてきてみるみる雪もとけて11時に登校となった子供たち、めちゃめちゃ残念そうやったわ(*´艸`*)ァハ♪

そんな今日はこちらも昨日の引き込り中に作ったクリームチーズプリンでおやつにしましたよ~
だって冷蔵庫にクリームチーズと卵しかなかったから(笑)
思いつきで作りましたがかなり美味しく出来て大満足❤
チーズテリーヌとプリンを合体させたような絶品プリンに仕上がりましたよ~

もう何年も前にペコリにアップしたレシピを改良して行程写真も撮ったので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料
◯15cm丸型♪
・クリームチーズ ── 150g
・卵 ── 4個
・砂糖 ── 80g
・牛乳 ── 600ml
・バニラエッセンス又はオイル ── 数滴
・(カラメル)
・砂糖 ── 80g
・水 ── 大さじ1
・色止めの水 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


カラメルを作る♪
カラメル用の砂糖と水を鍋に入れ火にかけ揺すりながら濃いきつね色になったら仕上げの水を入れ色止めする。
(跳ねるので気を付けて!!)

バターを塗った型に流し入れておく。
02


牛乳は鍋かレンジで沸騰直前まで温めてバニラオイルを加えておく。

ボールに室温に戻したクリームチーズを入れヘラで柔らかく練る。
砂糖を加えよく混ぜる。
(白い砂糖が残り少なかったので半量きび砂糖を使っています(^^;)
03


割りほぐした卵を4~5回に分け加えその都度よく混ぜる。
04


温めた牛乳を少しずつ加えよく混ぜる。
05


ザルで数回濾したら~
06


型に流し入れ、クッキングペーパーで表面の泡を取る。
07


表面をアルミホイルでおおって、天板に熱湯をはったオーブン150度で1時間程じっくり湯煎焼き♪
08


焼けてあら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす。
(焼き立ては揺するとふるんふるんですが、冷やすとしっかり固まります♪)

型から出す時は竹串をぐるりと一周して、一回り大きなお皿を被せ思いきってひっくり返します。
少し揺すると自然に外れますよ~
09


好きな大きさにカットして召し上がれ~❤

オーブンによって色んなクセがあると思います。
色々調節してみてぴったりの温度と時間を見つけて下さいね♪
10


超絶なめらかまったり濃厚でめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪






良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

シンプルバージョンはこちら~



⬆こちらもおすすめです(*´罒`*)ニヒヒ♡



今朝は11時までに登校だったので早めに10時過ぎに出発して私も一緒に歩いて行きました♪


遊びながらやからいつもの倍ぐらい時間がかかったわ(^^;
私もそのまま徒歩で職場まで行って仕事してきました❤


まだまだ畑などには雪が残っていますが、明日からは少し暖かくなりそうやしとけるかな?
日曜日の練習試合までには全部とけてくれるといいな~

さ~て今日は鶏の手羽をたっぷり入れたキムチ鍋にします❤



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 







レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。