ハロウィンに♪スイートポテトアップル生首パイ(笑)♪

こんばんは~♪

今日は久々にお天気が良かったので洗濯いっぱいしちゃいました(*´艸`)キャ
雲が多くてカラッととまではいきませんでしたが、衣替えも出来たし良かった~❤

夕方になってまた降ってきたのでサッカーの練習はまたまた室内(^^;
子供たちもグランドで思いっきり走りたいって欲求不満気味です(汗)

さらに明日は小学生組の遠足なんですが雨の予報やしね……なんとか曇りぐらいで勘弁してくれると有難いんですが(^^;

さてさて、そんな今日のおやつに作ったのはハロウィンにぴったりなスイートポテトアップル生首パイ(笑)♪
子供たちが芋掘りで掘ってきたさつま芋でスイートポテト作ってとリクエストやったのでね(*^m^*) ムフッ

冷凍パイシートを使うのであっという間にめちゃ簡単ですが、りんごの甘煮とスイートポテトの相性が抜群過ぎてほんとに美味しく仕上がりました❤
少し前にも似たようなパイをアップしましたが、こちらの方が簡単でさらに美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪

もちろん生首(笑)にしないでそのまま焼いてもとっても可愛らしく仕上がるので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料
◯小さめ12個分♪
・りんご(紅玉使用) ── 1個
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ4
・◯レモン汁 ── 小さじ1
・さつま芋 ── 2本(400~500g)
・☆砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ4
・☆牛乳 ── 大さじ3
・☆バター ── 大さじ2
・冷凍パイシート(18cm×18cm) ── 2枚
・卵黄 ── 1個分
・いちごジャム ── 適量
・プリッツ ミント ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


りんごは6等分して皮をむき、ヘタを取ってさらに横半分に切る。

耐熱ボールに入れ◯を加えざっくり混ぜたら600Wのレンジで3分チン、取り出しざっくり混ぜたらさらに3分チン♪

冷ましておく。
02


さつま芋は皮を剥いて適当に切り水にさらしてあくを抜く。

軽く水を切り耐熱ボールに入れラップをかけて600Wのレンジで5~6分チン♪
03


柔らかくなったら熱いうちにマッシュして☆を加え良く混ぜる。
04


バットなどに広げあら熱を取る。
05


丸めれるぐらいに冷めたら水気を切ったりんごの甘煮を芯にして丸める。
06


さつま芋がしっかり冷めてからの方が丸めやすいです♪
07


室温において半解凍したパイシートを写真の用に6等分にカットする。
08


麺棒で正方形に伸ばし、りんご入りスイートポテトを包む。
09


綴じ目を下にして小さなハサミやナイフなどで顔を切り取る。
10


いちごジャムを切り取った部分に乗せクッキングシートをしいた天板に乗せる。

(いちごジャムは裏ごしして絞り袋を使って乗せると乗せやすいです❤)

少量の水で溶いた卵黄を表面に塗り、200度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

焼けたらあら熱を取りプリッツやミントでりんごのように仕上たら出来上がり❤


いちごジャムがなんとも生々しい((( ;゚Д゚)))


でもね……


食べるとめちゃめちゃ美味しいんです(´ڡ`❤)


ハロウィンにぴったりなスイートポテトアップル生首パイ♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡



子供たちが掘ってきたさつま芋~


しばらく干して甘味もアップ❤
まだまだ沢山あるので次は何を作ろうかな~♪




久しぶりににゃんこたち♪









電気カーペットをつけるようになったらさらによく寝るように(*´˘`*)♡ 
ついつい一緒に昼寝しちゃいます❤



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 








レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。