秋の収穫祭♪スイートポテプキンのキャラメルナッツチーズケーキ

こんにちは~♪

台風も過ぎまた夏のような暑さになってる徳島地方(^^;
来週の運動会もこれぐらいいい天気だといいのだけど❤

ではでは昨日のおやつに作ったチーズケーキのレシピをご紹介させて下さいね♪
旬のさつま芋とかぼちゃ、そして木の実をたっぷり使った贅沢な秋の味覚満載のほっくりしっとり濃厚なベイクドチーズケーキです♪
表面に美味しそうな焼き色をつけたかったので、いつもよりオーブンの温度を上げて焼いたらこれが大成功!
適度に水分が抜けてほっくりしっとり濃厚でめちゃめちゃ美味しく焼き上がりましたよ~❤

今回はさつま芋とかぼちゃを両方使っていますが、もちろんどちらかだけでも美味しく仕上がります♪

仕上げにかけたキャラメルとナッツが香ばしくってこれまたたまらん(〃)´艸`)オイシー♪
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤

実家にも半分お裾分けしたら、妹も姪っ子も大絶賛してくれましたよ~
 

 材料
◯15cm底抜け丸型♪
・さつま芋 ── 正味200g
・かぼちゃ ── 正味200g
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 80g
・卵 ── 2個
・◯薄力粉 ── 大さじ2
・◯粉チーズ ── 大さじ2
・生クリーム ── 200ml
・(ボトム)
・ビスケット(マリー使用) ── 80g
・溶かしバター ── 30g
・キャラメル用グラニュー糖 ── 70g
・ミックスナッツ(粗く砕く) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


ボトム用のビスケットを厚手のビニールにいれ麺棒などで細かく砕く。
溶かしバターを加えもみもみ~
02


クッキングシートをしいた型にしっかり敷き詰める。
03


さつま芋は皮をむき適当に切る。
かぼちゃも皮と種を外し適当に切り、さつま芋と一緒に耐熱ボールにいれラップをして、600Wのレンジで5~6分チン。
熱いうちにマッシュする。

(柔らかくなるまでチンしてね♪)
04


室温に戻したクリームチーズをクリーム状に混ぜたら、砂糖を加えしっかりすり混ぜる。
05


卵を1個ずつ加えその都度よく混ぜる。
06


マッシュしたさつま芋とかぼちゃを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
07


◯を合わせて目の荒いザルなどでふるいながら加え混ぜる。
08


生クリームを加えしっかり混ぜたら~
09


ボトムの上に優しく流し入れる。

お湯が入らないよう底と周囲をアルミホイルで被う。
(私はひとまわり大きなケーキ型に入れて焼いています♪)

180度に余熱したオーブンの天板に熱湯を張る。
180度で50分~1時間じっくり湯煎焼きする。
10


焼けたらそのままあら熱を取り、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

好みで上面周囲に飴がけ(ブリュレ)する♪

鍋にブリュレ用の砂糖と大さじ1の水を入れ火にかける。
鍋をゆすりながら煮詰め、濃いきつね色になったらチーズケーキの周囲にスプーンなどで垂らしていく。
熱いうちに粗く砕いたナッツを散らし、再度キャラメルをナッツの上からかける。

飴がパリパリになったら出来上がり♪

(飴のパリパリ感は1日ぐらいしかもたないので、食べる直前にブリュレしてね♪)


1日寝かして仕上げています♪


超絶しっとり濃厚ですが適度にほっくり、秋味満載でたまらんよ~(〃)´艸`)オイシー♪


結構大きめのひときれですが、ペロリと食べちゃいました(´ڡ`❤)


さつま芋やかぼちゃの美味しい今の時期、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡ 


ハロウィンにもぜひ❤





台風一過でいい天気だった昨日は夕焼けも凄く綺麗でしたよ~




秋の虫たちもコロコロリンリン賑やかです.。.:*♡ 





さて、そろそろ火曜日恒例のサッカー弁当を作らねば!



ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 








レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。