あの味再現♪華もち風アイスのっけ串だんご♪~デコクマ白玉~

こんばんは~♪

今日も来てくださってありがとうございますm(__)m♪
沢山のいいねやクリップ、リブログやメッセージまでほんとに嬉しいです❤
なかなかお返事出来なくて申し訳ありませが、どれも全部有り難く拝見させて頂いています!

ほんとにありがとうございますm(__)m

この数日実家の家族の事でバタバタしておりなかなかブログも書けず申し訳ありません。
仕事もフルタイムの日があったりと、落ち着くまで少し時間がかかりそうですが、私自身はめちゃめちゃ元気ですのでゆったりまったりお付き合い頂けると有り難いです❤

そんな今日のおやつに作ったのは、短いお昼休みの間にでもあっという間に出来ちゃう簡単おやつ♪
もっちりもちもち、定番の豆腐白玉を使った再現レシピです(*´艸`)キャ

そう!あのハーゲンダッツの華もちアイス風を目指した(笑)アイスのっけ串だんごです❤

みたらし胡桃と黒蜜きな粉の2種類、特にこのみたらしダレはかなりの自信作です!

もっちりもちの豆腐白玉と絶品みたらしダレ、そしてひんやりクリーミーなバニラアイスがめちゃめちゃ合う~(〃)´艸`)オイシー♪

子供たちにも大好評で、私が食べられたのは味見のひとくちずつでした(汗)

ほんとにおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料
◯6本分♪
・☆白玉粉 ── 150g
・☆絹ごし豆腐 ── 160g~
・(みたらしダレ)
・◯水 ── 120ml
・◯上白糖 ── 大さじ4
・◯黒砂糖 ── 大さじ4
・◯みりん ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ2
・◯片栗粉 ── 大さじ1
・バニラアイス ── 適量
・胡桃 ── 適量
・きな粉 ── 適量
・黒蜜 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


みたらしダレを作る♪

◯を全部鍋に入れしっかり混ぜたら中火にかける。

(上白糖は普通の白い砂糖のこと、黒砂糖がなければ全量上白糖でも大丈夫ですが、黒砂糖を使う方が断然美味しいです!)
02


ヘラでしっかり混ぜながら煮詰めていき、とろみがついて透明感が出て来たら火を止め冷ましておく。

(アイスにかけるので出来るだけしっかり冷やしておいて下さいね♪)
03


豆腐白玉を作る♪

☆をボールに入れしっかり捏ねる。
04


なめらかになり耳たぶぐらいの柔らかさになるまで♪

(もろもろする場合は豆腐か水で調節してね♪)
05


好みの大きさに丸める。
さらに好みで6つだけクマの形にしても♪

顔は少量の水で溶いたブラックココアを使って、爪楊枝で書いています。
06


たっぷりのお湯を沸かしたお鍋で湯がく。

浮き上がってきてから1~2分ぐらい、しっかり湯がいて下さいね。
07


湯がけたら冷水にとり冷やす。
08


写真のように竹串にさす。
09


3本はみたらしダレをたっぷり絡め、バニラアイスをのせ砕いた胡桃をぱらぱら~

華もち、みたらし胡桃味❤
10


残りの3本は砂糖を混ぜたきな粉をたっぷりまぶしバニラアイスをのせ、さらにきな粉をかけて黒蜜をた~っぷり♪

華もち黒蜜きな粉の完成です❤

もちろんアイスなしでも(〃)´艸`)オイシー♪

白玉は子供ちゃんたちと作るのも楽しいですよ~
夏休みやお盆のおやつに、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



タレがかなり濃いめに見えますが、黒砂糖を使ってるからです(*´罒`*)ニヒヒ♡



たっぷり絡めて召し上がれ~


もちろんきな粉だんごも安定の美味しさ(´ڡ`❤)


さらにアイスのっけはたまらんよ~❤
この際カロリーは考えず盛り盛りやっちゃって(♡ˊ艸ˋ)♬*


3男も~



めちゃ喜んで食べてました(*´˘`*)♡ 


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤




今日も安定の撮影お手伝いにゃんこ(笑)



喧嘩しないで場所空けてくれる(*´罒`*)ニヒヒ♡?





我が家にお盆休みはありませんが、明日だけは夏休みらしいお出かけが出来そうです❤




 ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 








レシピ本第3段、『しゃなママごはん3』の販売がスタートしました(*´˘`*)♡ 




Amazonさん➡☆☆☆
楽天さん➡☆☆☆

どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。