紅茶が香る♪葡萄とブルーベリーのレアチーズリースタルト♪

こんばんは~♪

昼間は暑いですが朝晩は涼しくて過ごしやすいですね♪
子供たちは今日からプール開きだそうで、水着を持って張り切って登校していきました。
まだちょっと寒いと思うんだけどな(^^;
風邪ひきませんように!

さて、そんな今日のおやつに作ったのはほんのり紅茶が香る葡萄とブルーベリーのレアチーズリースタルト❤
先週の土曜日から里帰りしてきてる妹と姪っ子へのウェルカムスイーツです(#^.^#)♪

ブルーベリーは我が家で採れたぴちぴちのをたっぷり使いましたよ~
今回はリースタルトにしましたが、もちろん普通のタルトに仕上げてもとっても美味しくて可愛らしいです❤

これからの季節にぴったりの爽やかなタルトです、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料
◯18cmタルト型♪
・(タルト生地)
・◯薄力粉 ── 120g
・◯砂糖 ── 40g
・◯塩 ── ひとつまみ
・◯紅茶ティーバック ── 2個分
・バター ── 60g
・卵黄 ── 1個分
・(ブルーベリーレアチーズ)
・クリームチーズ ── 100g
・砂糖 ── 大さじ2
・生クリーム ── 100ml
・レモン汁 ── 大さじ1
・粉ゼラチン ── 5g
・ブルーベリージャム ── 適量
・(仕上げ)
・生クリーム ── 100ml
・砂糖 ── 大さじ1~2
・葡萄 ── 適量
・ブルーベリー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


タルト生地を作る♪
フードプロセッサーに◯を入れ軽く撹拌(ふるいの変わりです♪)
バターを加え撹拌、卵黄を加えさらに撹拌、だいたいまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
02


ラップでタルト生地を上下挟んでタルト型よりひとまわり大きく伸ばして、型に被せて手のひらで優しく押さえて敷き込む♪
フォーク等で数ヵ所穴を開ける(ピケ♪)。

(タルト型は直径18cm、真ん中は少し大きめのクッキー型を使用♪)
03


真ん中をクッキー型で丸くくりぬき、クッキー型の回りにもタルト生地を2cm高さぐらい張り付ける。

170度に余熱したオーブンで20~25分ぐらい焼く。

焼けたら型ごと冷ましておく。
04


レアチーズを作る♪

ゼラチンは水にふり入れふやかしておく。
05


室温に戻したクリームチーズをクリーム状にしたら砂糖を加え混ぜる。
06


さらに生クリームとレモン汁を加え混ぜる。

ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒チン♪
よく混ぜ溶かしたらレアチーズ生地を大さじ2ぐらい取り分けよく混ぜる。

しっかり混ざったらレアチーズ生地の方に加えしっかり混ぜる。
(だま防止です♪)
07


しっかり冷めたタルトに流し入れ、表面にブルーベリージャムをランダムに落としたら~
08


爪楊枝などでぐるぐるしてマーブルにする。

冷蔵庫で1~2時間しっかり冷やし固める。
09


固まったら優しくタルト型から外しお皿にのせる。

好みに立てたホイップを絞り、葡萄とブルーベリーをたっぷり乗せたら出来上がり❤
10


爽やかな初夏向けのリースタルト、暑い日にもぴったりですよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



ブルーベリージャムがなかなか良い仕事してます(*´罒`*)ニヒヒ♡


ほんのり香る紅茶がたまらん(´ڡ`❤)


写真がちょっと暗いのが残念ですが、なかなか可愛いく出来ました(*´˘`*)♡ 







今日は2匹そろって写真が撮れましたよ~(♡ˊ艸ˋ)♬*



同じ姉妹でも性格が全然違って面白いです❤
そうそう!コメントに頂いた名前の由来ですが、『テト』はナウシカのキツネリスからです(*´˘`*)♡ 
ほんとに毎日可愛いです❤



さて、そろそろサッカーのお迎えにいかねば!
ではでは今日も1日お疲れ様でした.。.:*♡ 




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡ 





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。