サクッふわ~かなりいい感じ♪あのお店風ホットビスケット♪

こんばんは~♪

今日は朝からぽかぽか暖かくて春の陽気❤
午前中サッカーの練習だったんですが、コーチが花粉症でしんどそうやった(^^;
やっぱり今年は花粉多いんでしょうか?

明日は子供たちと阿波市マラソンに出場するので、今日みたいな天気やったらいいな~

昼からは家族で(夫は仕事)週末の掃除をしたんですが、合間合間の時間を使ってあのKFC風のホットビスケットを焼きました(*^m^*) ムフッ

今まで作ったレシピの中でもイチオシ!かなり本物に近い感じで出来ましたよ~

ベーキングパウダーだけでなくイーストも加えて軽く発酵させて焼くのでサクッふわ~でめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪

焼きたてをそのまま食べるのはもちろん、シロップをたっぷりかけたらとまらない美味しさ❤

なんと仕事から帰って来た夫が本物と間違えてましたよ~(*´艸`*)ァハ♪

少し時間はかかりますがほんとにいい感じに出来たので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯5~6個分+α♪
・◯強力粉 ── 150g
・◯薄力粉 ── 100g
・◯ベーキングパウダー ── 大さじ1
・◯砂糖 ── 大さじ1
・◯塩 ── 小さじ1/2
・バター(無塩使用) ── 50g
・ドライイースト ── 小さじ1
・牛乳 ── 130ml

 

 詳しい作り方

 
01



牛乳の半量を耐熱ボールに入れ600Wのレンジで20秒チン♪
人肌ぐらいになったらドライイーストを加え5分ほどおいたら、残りの牛乳を加え混ぜておく。
02



フードプロセッサーに◯を入れ軽く拡販したら、冷えたバターを加え米粒ぐらいのもろもろになるように拡販する。
(短くONOFFを繰り返す。)

フードプロセッサーがない場合は練らないようにスケッパーで細かく刻み同じような状態にする。

(バターは有塩を使う場合、塩は入れないで下さい❤ベーキングパウダーはアルミフリーの物を使っています。)
03



イースト牛乳液を加えさらに拡販。
04



まだ一部粉が残ってるぐらいで取り出し~
05



ひとまとめにして軽くラップで包んで、冷蔵庫で30分冷やす。
06



打ち粉をした台に取り出し、細長く伸ばしたら3つ折りにする。
07



再度細長く伸ばし3折りにしたら、もう一度繰り返し軽くラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす。
(合計3回伸ばして3つ折りを繰り返して下さい。)
08



2cm厚さに伸ばし7cmの丸型に抜いたら真ん中を3cmの丸型で抜く。

(コップを使ったりお家にあるものでOK❤もちろん三角や四角にカットしても♪)
09



側面を触らないように気を付けてクッキングシートの上に並べ、霧吹きをして150Wのレンジで2分チン♪そのまま庫内に15分放置する。

(200Wの場合1分40秒ぐらいです。)
10



クッキングシートごと天板に移しかえ、刷毛で表面に牛乳を塗る。
200度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり♪
 



お家で作るとこんなにどっさり(*´罒`*)ニヒヒ♡



シロップもた~っぷり❤



焼きたてが1番美味しいですよ~(´ڡ`❤)




型抜きした残りはもったいないので、適当に切り~



小さめのフライパンに少し多めの油をしいて揚げ焼きに♪



グラニュー糖をまぶしてドーナツにして残さず頂きました(*´˘`*)♡

カリふわでこちらも(〃)´艸`)オイシー♪
子供たちに大好評でした❤





ほんとにおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡





さて、明日は阿波市マラソン!夜更かししないで早めに休みたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ








(しゃなママごはん2の訂正について)

P75「アレンジいろいろレアチーズアイスクリーム」
こちらの作り方5
(誤り)冷蔵庫でもう1時間冷やし固める。
⬇⬇⬇
(訂正)冷凍庫でもう1時間冷やし固める。


ほんとにほんとに申し訳ありませんが、レシピ本をお手持ちの方は訂正どうぞよろしくお願いいたします。


(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m









お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 



しゃなママさんのお料理をもっと見る