大阪のあの味⁉熱々染みる~肉吸い風うどん♪

こんばんは~♪

今日も雪が降ったりやんだり(^^;
積りはしないものの風が強くてとっても寒い1日になりました。

インフルエンザや胃腸炎もまた流行ってきてますね~
内科も寒いのに朝から大忙しでした(汗)

そんな寒い~日にぴったりの肉吸い風うどん♪
あの大阪の味っぽく出来たかな(*^m^*) ムフッ?⬅本物は食べたことないので(汗)

作り方もとっても簡単❤
きちんとアク取りすればすきっと澄んだ美味しい肉吸いに仕上がりますよ~

今回はうどんを入れて肉うどんにしましたが、もちろんうどんなしでもうどんの代わりに豆腐を入れても(〃)´艸`)オイシー♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯4人前♪
・牛切り落とし(バラなど) ── 300~400g
・長ねぎ ── 1本
・卵 ── 4個
・ゆでうどん ── 4玉
・◯和風だしの素 ── 16g(スティック2本)
・◯薄口醤油 ── 100ml
・◯砂糖 ── 小さじ1
・◯みりんーー小さじ1
・◯水 ── 1200ml
・万能ネギ ── 適量

 
(すみません、みりんを書くの忘れてました(^^;)




 詳しい作り方

 
01


長ねぎの白い部分は輪切り、青い部分は斜め切りにする。

02


鍋に◯を入れて沸かす。

03


沸騰したら牛肉と長ねぎを加え煮ていく。

04


あくを丁寧に取りながら肉に火を通して下さいね♪

(ここが1番のポイント!とにかくあくはしっかり取って下さい♪)

05


牛肉とネギに火が通ったら卵を割りいれ好みの固さに煮たら出来上がり♪

(味見をして薄いようなら醤油を、濃いようならお湯を足して味を整えて下さいね❤)

06


ゆでたうどんを器に盛り、その上に肉吸いをたっぷり盛り付ける。
万能ネギをどっさり乗せて召し上がれ~

07


きちんとあくを取ることで澄んだお汁に仕上がります❤

08


好みで卵を崩しながら食べても(〃)´艸`)オイシー♪

09


熱々染み~る❤
大阪のあの味肉吸い風うどん、寒い日にぴったりですよ~

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 


今日はおやつにバレンタインにもぴったりなクッキーを焼きました(*´˘`*)♡





なかなか美味しく可愛く出来たので、また明日にでもレシピアップさせて下さいね(*´罒`*)ニヒヒ♡



なんて寒そうな空(((´゚ω゚`)))
今にも雪が降ってきそう(汗)


今週いっぱいは寒い日が続きそうとのこと、雪が沢山積もってる地方の方はどうぞどうぞお気をつけてお過ごし下さいね!








(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 






しゃなママさんのお料理をもっと見る