究極のハイブリッドケーキ♪ガトーショコマージュ♪

こんばんは~♪

今季1番の寒波!やっぱり寒いですね~
今日は3男もサッカーの練習だったので、側について見てましたが凍えるかと思った(汗)
動いてる子供たちは暑いぐらいだったみたいでしたが(^^;
帰ってきて熱~いお風呂にしっかり浸かってやっと一息つきました(〃´o`)=3 フゥ

そんな今日はこの前焼いたバレンタインにぴったりのケーキを仕上げました❤
なんで今まで作らなかったのか不思議なぐらいめちゃめちゃ美味しく出来ましたよ~

究極のハイブリッドケーキ、ガトーショコマージュ(*´艸`)キャ
ガトーショコラとチーズケーキを1度に味わえる贅沢ケーキです♪
チーズケーキにチョコを混ぜたチョコチーズケーキは何度も作った事あるんですが、完全に別々のケーキを合わせた事ってなかったのでどうかな⁉と思いましたが……かなりおすすめです!

バレンタインに合わせてチーズケーキは控えめにしてますが、これぐらいのバランスがちょうどいいかなと(*^m^*) ムフッ⁉
ほんとに美味しく出来たので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

今年の本命バレンタインにいかがですか~❤
 

 材料

◯15cm底抜け丸型♪
・◯クリームチーズ ── 100g
・◯生クリーム ── 100ml
・◯砂糖 ── 40g
・◯卵 ── 1個
・◯粉チーズ ── 大さじ1
・◯薄力粉 ── 大さじ1
・☆板チョコ(細かく砕く) ── 2枚(100g)
・☆バター(細かくする) ── 50g
・☆生クリーム ── 50ml
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 120g
・△薄力粉 ── 大さじ2
・△ココアパウダー ── 大さじ5
・好みでラム酒やブランデー ── 大さじ1
・ボトムのオレオ ── 9枚

 

 詳しい作り方

 
01



ボトムのオレオはビニールに入れ麺棒などで細かく砕きクッキングシートをしいた型にしく。

コップの底やスプーンなどでしっかり押さえてしいて下さいね♪
(オレオはクリームがついたまま使っています❤)

かなり高さが出るので側面のクッキングシートは型から7~8cmぐらい余分に高くしておいて下さいね♪
02



チーズケーキ生地を作る♪
◯の材料をミキサーに全部入れなめらかに撹拌したらボトムの上に流し入れる♪
03



ガトーショコラ生地を作る♪
耐熱ボールに☆を入れ600Wのレンジで1分チン♪
滑らかに溶かしておく。

(今回板チョコは2枚共ビターを使っています❤)
04



卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり角の立つメレンゲを立てる。
別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。
滑らかに溶かした☆とラム酒を加えさらに混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫❤)
05



△を合わせてふるい入れ、低速でざっと混ぜる。

(混ぜすぎないように気を付けて!)
06



メレンゲを3回に分けて加えその都度ざっと混ぜたら、最後はヘラに持ちかえ、底からすくうようにさっくり混ぜる。
07



チーズケーキ生地の上に流し入れる。

170度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く。
08



型ごとあら熱を取り、型から外したらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
09



好みでチョコがけしたりいちごを乗せたり❤
10



焼いた当日より翌日以降が食べ頃です(#^.^#)♪

写真は2日前に焼いた物❤
しっかり落ち着いてまったり濃厚、チーズケーキの部分の甘じょっぱいのとオレオのほろ苦がめちゃめちゃ合う~(〃)´艸`)オイシー♪
 



オレオは前に買いだめしておいた物を使いました❤
もちろん今売ってるココアサンドクッキーでも美味しく出来ますよ~





良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡



今日は鏡開きだったんですが、次男がまた歯の矯正を始めてしまって(^^;
お餅大好きな次男が食べられないので他の家族も我慢我慢!
冷凍して次男が食べられるようになったらぜんざいにして食べたいと思います❤



遅くなってしまいました(汗)
湯冷めしないうちに早く布団に入りたいと思います(ρω*)ノ~オヤスミ
暖かくしてお休み下さいね❤







(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 






しゃなママさんのお料理をもっと見る