こちらもおすすめ♪お年賀に濃厚なめらか抹茶のガトーショコラ♪

こんばんは~♪

程々にと思ってた大掃除ですが、始めてしまったらついつい色んなところが気になっちゃってついついやり過ぎてしまいました(^^;

さすがに疲れた~(汗)

でも今年は子供たちがほんとによく手伝ってくれたのでかなりはかどりました(*´艸`*)ァハ♪
6年生にもなると頼りになりますね~
夫は今年も年末年始は1月1日以外休みなしなので子供が手伝ってくれるとほんとに助かります❤

明日はお節作りも手伝いたいと張り切っています(*^m^*) ムフッ

そんな今日はお年賀にもおすすめな抹茶のガトーショコラをご紹介しますね♪
実家に里帰りしてきてる妹のところに、妹の友達が遊びに来るというので作ったケーキです(#^.^#)❤

この前アップしたガトーショコラがほんとに美味しく出来たので、今回は年末年始っぽく抹茶バージョンで♪
どんどん混ぜて焼くだけなのに濃厚なめらかでめちゃめちゃ美味しいおすすめレシピですよ~

表面さっくりしっとり~さらに真ん中辺りはまったり濃厚❤

焼いた日でも充分美味しいですが、1日置くと落ち着いてさらに(〃)´艸`)オイシー♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯15cm底抜け丸型♪
・◯板チョコホワイト(細かくする) ── 2枚(80g)
・◯バター(細かくする) ── 50g
・◯生クリーム ── 50g
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 100g
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆抹茶 ── 大さじ5
・あればブランデーやラム酒 ── 大さじ1
・仕上げの粉砂糖 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


耐熱ボールに◯を入れ600Wのレンジで1分チン♪

02


滑らかに溶かしておく。

03


卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり角の立つメレンゲを立てる。

04


別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。

05


滑らかに溶かした◯とラム酒を加えさらに混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫❤)

06


☆を合わせてふるい入れ、低速でざっと混ぜる。

(混ぜすぎないように気を付けて!)

07


メレンゲを3回に分けて加えその都度ざっと混ぜたら~

08


最後はヘラに持ちかえ、底からすくうようにさっくり混ぜる。

09


クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く。

10


焼けたら台にうちつけ焼き縮みを防ぐ。
型ごとあら熱を取り、型から外したらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

好みで鶴などに切り抜いた紙を乗せ、茶漉しでたっぷり粉砂糖をふったら出来上がり(#^.^#)♪

砂糖なしで緩めに立てた生クリームをたっぷり添えて召し上がれ~❤



妹がカットしたところを写して送ってくれました(*´˘`*)♡
ホイップする前の生クリームも一緒に届けたんですが、なんと実家に泡立て器がなかったんですって(汗)

生クリームなしでも大好評やったといってましたが(*´罒`*)ニヒヒ♡



チョコバージョンももちろんおすすめ❤



レシピはこちら➡☆☆☆











どちらもほんとにおすすめです❤
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡


掃除を手伝ってくれる子供たち~



長男3男は窓拭き、次男はモップがけ♪
私は外の窓拭きを(寒っ)(^^;



今年も長男にしめ飾りを飾って貰って終了!

明日はお節頑張ります(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧



黒豆も美味しく煮上がってますよ~




今夜は仕事から帰って来た夫と子供たちが作ってくれたキムチ鍋を頂きま~す❤






(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 






しゃなママさんのお料理をもっと見る





 
しゃなママさんのお料理をもっと見る