めちゃめちゃ美味しく出来ました!クリスマスガトーショコラ♪

こんばんは~♪

昨日の鹿島とレアルの試合!面白かったですね~❤
子供たちとワイワイめちゃめちゃ盛り上がりました(*´艸`)キャ

で、今日は子供たちのフットサルのクリスマス会で試合dayだったので夫婦で観戦に行ってて今帰ってきました(*^m^*) ムフッ
総当たり戦で優勝チームにはメダルもあったので盛り上がりましたよ~❤
見てる親たちもめちゃめちゃ楽しんでました♪

次は23日サッカーチームのクリスマス会があるんですが、こちらは親たちが主になって準備するので頑張らないと!
楽しい時間になりますように(#^.^#)♪

ではでは今日のおやつに焼いたガトーショコラのご紹介です♪
今回のレシピ永久保存版です!
表面さっくりしっとり~さらに真ん中辺りはまったり濃厚でほんとに美味しく焼けました。
デコレーションはトナカイの切り抜きでシンプルに❤
いちごをやホイップでデコレーションしてもクリスマスらしくていいかもしれませんね(#^.^#)

作り方もとっても簡単、メレンゲさえ立てれば後はどんどん混ぜるだけ♪
ほんとにおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯15cm底抜け丸型♪
・◯板チョコ(細かく砕く) ── 2枚(100g)
・◯バター(細かくする) ── 50g
・◯生クリーム ── 50ml
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 120g
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆ココアパウダー ── 大さじ5
・好みでラム酒やブランデー ── 大さじ1
・仕上げの粉砂糖 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールに◯を入れ600Wのレンジで1分チン♪
02



滑らかに溶かしておく。
03



卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でしっかり角の立つメレンゲを立てる。
04



別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れマヨネーズ状になるまで混ぜる。
滑らかに溶かした◯とラム酒を加えさらに混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままどんどん混ぜて大丈夫❤)
05



☆を合わせてふるい入れ、低速でざっと混ぜる。

(混ぜすぎないように気を付けて!)
06



メレンゲを3回に分けて加えその都度ざっと混ぜたら~
07



最後はヘラに持ちかえ、底からすくうようにさっくり混ぜる。
08



クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで45分ぐらい焼く。
09



焼きたてはこんなにふっくら~

型ごとあら熱を取り、型から外したらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
10



好みでトナカイなどに切り抜いた紙を乗せ、茶漉しでたっぷり粉砂糖をふったら出来上がり(#^.^#)♪

砂糖なしで緩めに立てた生クリームをたっぷり添えて召し上がれ~❤
 



ローズマリーをもみの木に見立てて(♡ˊ艸ˋ)♬*



表面さっくり~



ぜひ美味しい生クリームのホイップをたっぷり添えて(´ڡ`❤)

焼いた日より翌日の方が落ち着いて美味しいですが、焼いたその日でも充分美味しいガトーショコラです♪



トナカイの鼻は100均にあったクリスマスリースの飾りを乗せてますが、アメリカンチェリーとかがあればそっちの方がいいかも(*´罒`*)ニヒヒ♡


クリスマスにもおすすめな永久保存版のガトーショコラ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪








(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 



しゃなママさんのお料理をもっと見る