おもてなしにも紅茶でヘルシ~♪紅茶豚ととろりん味卵♪

こんばんは~♪

ほんとに急に寒くなりましたね(^^;
昨日までまだまだ暖かいね~なんて言ってたのに(汗)
明日は雪もふるかもしれないそうで、積もったりしてる地方の方はどうぞお気をつけ下さいね!




で、今日は落葉狩りにでもと思ってましたが、まさかの寒さに子供たちと引き込もっていました(*´艸`)キャ
なので久々にゆっくり色々作りましたよ~❤
つぶ餡炊いたりグラスデザート作ったり、さらに夕御飯に作ったのはヘルシーな紅茶豚♪

この紅茶豚めちゃめちゃ簡単に出来るのにほんとに美味しくて豪華に見えるので、これからのパーティーシーズンにおすすめですよ~

紅茶で煮ると油は落ちてヘルシーなのに、びっくりするほど柔らかく仕上がります❤
日持ちもするので前もって作っておけるのも嬉しいですよね(#^.^#)♪

かなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯作りやすい分量♪
・豚塊肉(ヒレやロース) ── 500g
・長ねぎの青い部分 ── 1本分
・紅茶のティーバッグ ── 2個
・卵 ── 6個ぐらい
・◯醤油 ── 1カップ
・◯みりん ── 1/2カップ
・◯酒 ── 1/2カップ
・◯酢 ── 1/2カップ
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ2

 

 詳しい作り方

 
01


豚肉は鍋に入る大きさに切る。
鍋にたっぷりの水とティーバッグを入れ火にかける。
沸騰したら豚肉とねぎの青い部分を入れ煮ていく。

沸騰したら弱中火で1時間ぐらいじっくりことこと煮る。
(あくが出るようなら取りながら、水が減ってきたら足しながらじっくり煮て下さいね♪)

02


その間にゆで卵とつけダレを作る。

ゆで卵はたっぷりの沸騰したお湯に冷蔵庫から出しだての卵をスプーンなどを使って優しく入れる。
8分煮たら冷水に取り急冷して皮を剥く。

つけダレは◯を全部鍋に入れ火にかけ沸騰したら火を止める。

03


つけダレを厚手のビニール袋に半量づつ入れ、それぞれに水分を切った豚肉とゆで卵を入れ空気を抜きつつしっかり口を閉じる。

(ビニール袋は耐熱の物を使って下さいね♪)

04


そのままあら熱を取り、冷蔵庫で半日以上置いて召し上がれ~❤

急ぐ場合は写真のようにビニール袋ごと冷水に入れ浸透圧で味を染み込ませても♪
今日は私もこの方法で2時間ぐらいつけましたが、充分染み染みでしたよ~(*^m^*) ムフッ

05


好みにスライスして、さらにつけダレをたっぷりかけて❤

06


ゆで卵のゆで加減が最高でした(*´艸`)キャ

07


染み染みとろりん❤

08


切る前の状態で冷蔵庫で3~4日は美味しく食べられますよ(#^.^#)♪
 




ついでにおもてなしにもぴったりな塊肉レシピ色々~



正統派⁉こんがりジューシー中華街の焼豚♪



焼肉屋さんのあの味♪柔らかヘルシーなゆで豚♪ねぎたっぷりダレ



なんとレンジで♪とっておきの肉汁溢れるピリ辛味噌焼豚♪



お家洋食♪濃厚とろんとろ~んな豚塊肉のデミトマ煮込み♪



フライパンで簡単!!肉汁溢れる自慢のローストビーフ♪



ふんわりジューシー♪ゆで鶏の怪味ソース♪



これからのパーティーシーズンに❤
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡



おやつには久々に小豆を炊いて~



熱々を香ばしい焼き餅にたっぷりと❤




小豆250gにきび砂糖400gとふたつまみの塩でしっかり甘めの仕上がりです❤




お鍋でじっくりことこと❤部屋も暖まって一石二鳥です(*´罒`*)ニヒヒ♡



きな粉をかけてもさらに(〃)´艸`)オイシー♪




他にも色々作ったので少しずつアップさせて下さいね(*´˘`*)♡






どうぞ寒さに気を付けて、風邪などひかれませんように.。.:*♡



コメントやリクエストになかなかお答え出来なくてほんとにすみませんm(__)m
どれも有り難く読ませて頂いています❤






(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る