ありそうでなかったハイブリッド系⁉照り焼きチキン親子丼♪

こんばんは~♪

ちょっと久々の更新になっちゃいましたが元気ですよ~(*^m^*) ムフッ

金曜日は次男の歯医者やちょっと他にもバタバタと、土曜日は3男の七五三に同窓会、日曜日は子供たちのサッカーチームのみんなでバスに乗ってヴォルティスの最終戦の応援に行って来ました♪

バタバタ更新するより休むときはちゃんと休んでと決めて、お料理も程々スマホもほとんど触らず過ごしていました(#^.^#)♪
たまにはそんな時期があってもいいかなと❤

かなり気分転換になって楽しい週末を過ごす事が出来ましたよ~♪

ではでは今日の夕御飯❤
ハイブリッド系⁉照り焼きチキン親子丼です♪
これね、ほんとにめちゃめちゃおすすめです(〃)´艸`)オイシー♪

ちょっと地味になっちゃう親子丼が鶏肉を照り焼きチキンにするだけで、子供たちにも大好評な丼に❤
照り焼きチキンの香ばしさと親子丼のとろんとろんが意外にめちゃめちゃ合うんです!

作り方もとっても簡単♪4人分をフライパンで1度に作っちゃうので、専用の鍋も必要なしです(#^.^#)♪
ポイントは卵を加える前に片栗粉で軽くとろみをつけること!
これで誰でも失敗なくとろんとろんの親子丼が出来ちゃいます❤

もちろん鶏肉をそのまま加えればシンプルな親子丼にもなりますよ♪

かなりおすすめな照り焼きチキン親子丼、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯4人前♪
・鶏もも肉(むねでも) ── 2枚
・◯酒 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・片栗粉 ── 大さじ2
・☆醤油 ── 大さじ3
・☆酒 ── 大さじ3
・☆みりん ── 大さじ3
・☆砂糖 ── 大さじ1
・玉ねぎ(薄切り) ── 1個
・△醤油 ── 大さじ3
・△みりん ── 大さじ3
・△砂糖 ── 大さじ1
・△和風だしの素 ── 小さじ1
・△水 ── 150ml
・片栗粉 ── 小さじ2
・卵 ── 4個
・ご飯 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



鶏肉は少し大きめのひとくち大に切り◯をもみ込み片栗粉をまぶす。

(鶏肉を切るときはキッチンバサミを使っても便利です♪)
02



フライパンを火にかけ薄く油をしいたら鶏肉をこんがり焼いていく。
03



中まで焼けたら☆を加えしっかり煮絡める。

タレごとお皿に取り出しておく。
04



鶏肉を焼いたフライパンに△を全部入れ玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

(フライパンは洗わなくてOK♪でもあまりにも焦げてたら洗ってね(^^;)
05



玉ねぎが柔らかくなったら1度火を止め小さじ2の片栗粉に大さじ3の水を混ぜた水溶き片栗粉を回し入れる。
06



混ぜながら再度中火にかけ沸々してとろりとしてきたら軽く溶いた卵を2/3回し入れる。
07



軽く混ぜながら煮てとろりとしてきたら~
08



鶏肉を戻し入れ、さらに残りの卵を回し入れる。

蓋をして30秒ぐらい煮たら火を止めそのまま1分蒸らす。
09



丼にご飯を盛り、その上にたっぷり盛り付けたら出来上がり(#^.^#)♪
残った照り焼きのタレもかけてね❤

好みで万能ネギや三葉、刻み海苔などを散らして召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



片栗粉のおかげで失敗しらず♪
誰でもとろんとろんの親子丼が出来ちゃいますよ!

照り焼きチキンも香ばしくってたまらん❤
 



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤






さて、土曜日は3男の七五三でした(*´˘`*)♡


まずは家族みんなで大麻比古神社にお参りに♪



ラフな格好ですみません(^^;


その後、移動して写真を撮りに(*´罒`*)ニヒヒ♡



なんと同じセット料金でお兄ちゃんたちにも洋装を1着ずつ貸してくれたので、記念に3人でパチリ❤

もちろん3男は和装もしました(#^.^#)♪
はじめは和装1着だけの予定やったんですが、いつの間にかカット数も増えちゃって金額も⬆⬆⬆(汗)

でも凄く格好よく撮って下さったので大満足でした❤
仕上がりは2週間後だそうです(*´˘`*)♡


その後お義父さんやお義母さん義妹家族と食事会をして、無事七五三のお祝いを終える事が出来ました❤


その後さらに中学校時代の同窓会に参加♪
食べて飲んで喋って、こちらもほんとに楽しい時間を過ごす事が出来ました(*´罒`*)ニヒヒ♡




で、昨日の日曜日は子供たちのサッカーチームのみんなで徳島ヴォルティスの最終戦の応援に行って来ました~❤




徳島県民で子供たちは無料、さらに人数が集まれば市町村からシャトルバスが出たんです♪
チームだけで充分人数が集まったので、みんなでバス遠足のように行けて楽しかったですよ~(*´罒`*)ニヒヒ♡



こちらは相手の清水エスパルス側のスタンド♪
昨日の試合でJ1昇格がかかってたので、ほんとに沢山のサポーターさんたちが遠くから来られてました(#^.^#)♪
盛り上がりも凄かったですよ~




そんな感じで充実した週末を過ごしていました(*´罒`*)ニヒヒ♡



金曜日にインスタグラムにアップしたこちら~







遅くなって申し訳ありませんが、明日にでもレシピアップさせて下さいね❤







(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る