スキレットで熱々ふわんふわ~ん♪窯だしスフレバナナパンケーキ

こんばんは~♪

今日は午前中小学校の参観日、午後から来年中学生になる長男の中学校の説明会に行って来ました♪
丸々1日でさすがに疲れた~(汗)

春から長男が通う予定の中学校は、小学校に続き私の母校なんです♪(嫁いだ先が同じ町内なので(*^m^*) ムフッ)
うん十年ぶりに入った中学校は耐震や塗り替えの工事はされていたものの、作りなどはまったく変わってなくてほんとに懐かしかったです❤

同じ学校に我が子が通う事になるなんて、あの頃の自分には想像も出来なかったな~

部活見学もしてワクワク感の止まらない長男、そろそろ色んな準備を始めないといけませんね♪
さらに3男も小学校入学なのでランドセルや勉強机も考えないと!
次男も春から自転車で公道に出られるようになるので自転車買ってやらないとやし(^^;⬅うちの辺りは4年生まで自転車で公道走ったら駄目なんです。

その前に来週末はちょっと遅くなった3男の七五三❤⬅ほんとは数えの去年にしないとやったんですが色々あって満5歳で(汗)

最近なかなか自分の時間が作れなくて気持ち的にも焦る事が多いですが、今してやれる事を私なりに精一杯してやりたいと思っています♪

そんな今朝に作った熱々窯だしスフレバナナパンケーキ♪
ふわんふわ~んで熱々❤寒い日にぴったりのパンケーキです(#^.^#)♪
出来るだけよく熟れた完熟バナナを使って、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

仕上げに乗せたスライスアーモンドが香ばしくって(〃)´艸`)オイシー♪
 

 材料

◯21cmスキレット
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 大さじ2
・◯サラダ油 ── 大さじ2
・◯牛乳 ── 50ml
・◯ホットケーキミックス ── 50g
・バナナ ── 1本
・スライスアーモンド ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



材料はこれだけ♪
スキレットには薄く油を塗って、オーブンは180度に余熱しておく。

バナナは出来るだけ完熟のが美味しいです❤
02



バナナはフォークで潰しておく。
03



卵は卵黄と卵白にわけ、卵白と砂糖の半量でしっかり角が立つメレンゲを立てる。

(きび砂糖を使ってるので少し色がついていましす♪)
04



別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ混ぜる。
潰したバナナを加え混ぜたら、◯を上から順に加えその都度低速で混ぜる。

(ホイッパーの羽は洗わずそのままで大丈夫です♪ホットケーキミックスを加えたら混ぜすぎないように気を付けて下さいね。)
05



メレンゲを3回にわけて加え、その都度混ぜる。

(メレンゲを潰し過ぎないよう短時間で♪)
06



最後はヘラを使って底からざっくり混ぜて下さい。
07



スキレットに流し入れ、好みでスライスアーモンドを散らす。

180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼いたら出来上がり♪
08



焼き立てはもっともっと膨らんでいました(^^;

もたもたしてたら萎んじゃった(汗)
でもまだまだ熱々ですよ~❤
09



好みで仕上げに茶漉しで粉砂糖をふって♪
10



さらに好みでシロップをたっぷりと(〃)´艸`)オイシー♪

熱々のうちに召し上がれ❤

(スキレットがない場合は15cmの底抜け丸型でちょうどいいです♪)
 




さらに残ってた一昨日アップしたこちら❤




この林檎ケーキが一晩置いたらさらにさらに美味しくなってました(*´˘`*)♡

ほんとにおすすめなので姫りんごが手に入ったらぜひぜひ試してみて頂きたいです!





あっ!先ほど実家の母から素敵な画像が❤






なんて綺麗な紅葉.。.:*♡
私も綺麗なうちに見に行きたいです♪




さてさて明日は子供たち今日の振替でお休みです♪
午前中は仕事ですが昼からどこかに連れていってやろうかな~❤






(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る