コラーゲンたっぷりとろんとろ~ん♪我が家の牛すじカレー♪

こんばんは~♪

むしむし暑くて半袖やクーラーがいりそうなそんな1日(^^;
子供たちに着せる物も悩んでしまいますよね(汗)

そんな今日の夕御飯は家族みんなが大好きな牛すじカレーです❤
おでんかどて焼きにでもしようかと買っておいた牛すじですが、こう暑いと煮込みはね……って事でカレーにしました(*´艸`)キャ

圧力鍋を使うとあっという間に出来ちゃいますが、もちろんお鍋でコトコト煮込んでも♪

今回は隠し味にインスタントコーヒーを入れていますが、好みの隠し味で良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

奥に見えるのは昨日のポテトサラダと目の前の畑で取れたてのブロッコリーの塩ゆで❤
取れたてブロッコリーはほんとに最高に美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー♪

カレーは翌日の方がさらに美味しいです❤
 

 材料

◯10皿ぐらい♪
・牛すじ ── 500g
・コンソメキューブ ── 2個
・☆玉ねぎ ── 1個
・☆人参 ── 1本
・☆じゃがいも ── 2個
・☆長ねぎ(あれば) ── 1本
・☆にんにくチューブ ── 5cm
・☆しょうがチューブ ── 5cm
・△トマト ── 1個
・△りんご ── 1個
・△酒 ── 1/2カップ
・◯カレールー ── 1箱
・◯ケチャップ ── 大さじ2
・◯ウスターソース ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯好みでインスタントコーヒー ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01


牛すじはたっぷりの水からゆで~

02


沸騰したらザルに上げ水で綺麗に洗う。
これを2回繰り返す。

牛すじが大きいようなら好みの大きさに切る。

03


圧力鍋に下処理した牛すじと水1200ml、コンソメキューブを加える。

04


蓋をして10分加圧する。

圧力鍋がない場合は水を1400mlにしてコトコト牛すじが柔らかくなるまで煮て下さいね♪

05


加圧している間に野菜の準備♪

玉ねぎは薄切り、長ねぎは輪切り、人参とじゃがいもは好みの大きさに切る。
(今回は小さめの角切りにしています。)
トマトは角切り、りんごはすりおろしておく。

06


フライパンを火にかけ油をしいて☆を炒める。

07


玉ねぎが透明になってきたら△を加えさらに炒める。

08


圧力鍋の圧が下がったら炒めた野菜を鍋に全部入れ、あればローレル2枚を加え蓋をして5分加圧する。

09


圧が下がったら◯を加え時々混ぜながら弱中火で30分ぐらい煮たら出来上がり♪

圧力鍋がない場合はじっくりコトコト煮込んで下さいね(#^.^#)♪

10


ご飯にたっぷりかけて♪好みでゆで卵を添えて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

ゆで卵は沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れ9分湯がき、すぐに冷水で冷やしました♪
ちょうどいいゆで加減やった❤
 



牛すじとろんとろ~ん❤



野菜の旨味もたっぷりでたまらん(´ڡ`❤)



寒い日にはあえて圧力鍋を使わずじっくりコトコト煮込みたいカレーです(*´˘`*)♡



他にもカレー色々~♪




うわぉびっくりめちゃ美味し~♪大根カレー♪



さっぱりスパイシ~♪鶏手羽と丸ごとトマトのスープカレー♪



秋の味覚たっぷり~♪食感楽しいドライカレー♪



食物繊維た~っぷり♪豆腐と秋野菜のドライカレー♪



ランチにぴったりとろ~りチーズカレーチャーハン♪



レンジ発酵♪焼きはフライパン♪チーズカレーパン♪



良かったらぜひぜひ(*´˘`*)♡




ではではサッカーの練習に行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ







(お知らせ)
しゃなママごはん1についてですが、只今ネットショップ(Amazonさん楽天さん共に)さんの在庫がない状態が続いています。
発売から1年以上たっているにもかかわらず、沢山の方に手にとって頂いてほんとにほんとに有り難いです!

早急に対応して頂けるようお願いしているのですが、少し時間がかかるようです(涙)

ご足労おかけしてほんとに申し訳ないのですが、書店さんには在庫のあるお店があると思いますのでそちらで手にとって頂けると有り難いです!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る