ノンバターで型なし簡単♪♪りんごとキウイの紅茶タルト♪

こんばんは~♪

急に寒くなりましたね(^^;
昨日急いで冬布団に取りかえたので、今朝は暖かくてなかなか布団から出られませんでした(汗)
これからますます朝は辛くなりますが、私は暑いより寒い方が好きなので嬉しいです(*^m^*) ムフッ

そんな今日のおやつに作った型なしタルト♪
少し前にインスタとかで流行ってた⁉⬅いつも一足遅いんですよね(^^;

今回タルトはノンバターでヘルシーに、そのかわり紅茶を足して香り豊かでザクッと香ばしく仕上げました♪
フルーツは紅茶に良く合うりんごとキウイ❤
他にも無花果や桃、ブルーベリーなどでも美味しいですよ~(#^.^#)♪

思い付いたらすぐに出来ちゃう簡単タルト、かなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯20cmぐらいの1台♪
・◯薄力粉 ── 150g
・◯全粒粉 ── 50g
・◯砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ4
・◯塩 ── ふたつまみ
・◯紅茶の葉(アールグレイ使用) ── 大さじ1
・☆牛乳 ── 大さじ4
・☆好みの油(菜種油使用) ── 大さじ4
・(アーモンドクリーム)
・バター ── 60g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 60g
・卵(溶いて) ── 1個
・アーモンドパウダー ── 60g
・りんご(秋映え使用) ── 1個
・キウイ(レインボー使用) ── 1個
・仕上げの砂糖(きび砂糖使用) ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


◯をボールに全部入れホイッパーでぐるぐる~
(ふるいの代わりです♪)

全粒粉がなければ全量薄力粉で大丈夫です♪

02


☆を加えヘラでさっくり混ぜる。

03


こんな感じで粉っぽくなくなってきたら手でひとつにまとめる。

04


ラップで包んでクリームやフルーツを用意する間、冷蔵庫に入れて休ませておく。

05


アーモンドクリームを作る♪

室温に戻したバターをクリーム状にしたら砂糖を加えすり混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えその都度混ぜたら、アーモンドパウダーも加え混ぜる。

好みでラム酒を小さじ1ぐらい加えると風味が良くなります❤

06


クッキングシートの上でタルト生地を直径25cmぐらいに伸ばし、アーモンドクリームを乗せる。

07


薄切りにしたりんごとキウイを放射状に並べる。

08


周囲を包むように成形したら、フルーツの上にたっぷり砂糖をふりかける。

180度に余熱したオーブンで40~50分焼いたら出来上がり♪

途中1度取り出し再度砂糖をふって焼いて下さいね(#^.^#)♪

フルーツに甘味を足してないので、少し多めに砂糖をふるのがおすすめです❤

09


しっかり冷ましてから召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

10


ほんのり紅茶香るタルト生地がザクッと❤
アーモンドクリームとりんごとキウイがほんとに良く合います♪

もちろんりんごだけ、キウイだけでも美味しいですよ~
 



色んなフルーツで良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡




そんな今日はさつま芋の日だそうですね!
そして13夜のお月見という事で~



オーブンでじっくり焼いた安納芋❤
最近近所の農家さんでも作ってる?みたいで産直市に売ってるんです(*´艸`)キャ

綺麗に洗ったさつま芋を濡れたままアルミホイルに包んで、150度で1時間~じっくり焼きました。


ねっとり甘~い焼き芋を使って作ったのが~



シンプルなさつま芋団子です(´ڡ`❤)

焼き芋正味300gに片栗粉大さじ3を加えヘラで混ぜたら、小さく丸めて耐熱皿に並べる。
ラップをかけて600Wのレンジで3分チン♪
きび砂糖を混ぜたきな粉をたっぷりまぶして出来上がり♪




好みで串に刺して串団子にしても(*´罒`*)ニヒヒ♡

歯の矯正で団子やお餅が食べれない次男もパクパク美味しそうに食べてました❤



残念ながら今日は曇り空でお月見は出来なさそうですが、お団子食べて気持ちだけでも楽しみました♪




明日は幼稚園の稲刈り♪
私も長靴履いて鎌をもって参戦です(*´˘`*)♡
楽しんできますね~





お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る