あれでかさまし♪ジューシーヘルシーボリュームハンバーグ♪

こんばんは~♪

今朝は外に出た時の第一声が「気持ちいい~♪」でした(*´艸`)キャ

秋らしい高い空に爽やかな秋の風がなんとも心地よくって、洗濯もたっぷり出来て充実した1日を過ごす事が出来ました❤
やっぱり晴れっていいですね!

そんな今日の夕御飯は久々にハンバーグ♪
最近1人1個では足りなくなってきた子供たち、なので今日は旬のきのこをどっさり入れてかさましに(*^m^*) ムフッ

歯の矯正の事もあってきのこ類が苦手な次男もまったく気付かずペロリと完食(笑)
そしてハンバーグが何より好きな3男もこの大きいの全部食べちゃいました!
写真ではわかりにくいですがほんとにかなりの大きさなんですよ~(*´艸`)キャ

もちろん私も食べましたが、きのこ感まったくなしで言われないとわからないぐらい❤

きのこの美味しい今の時期、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯たっぷり4人前♪
・合挽きミンチ ── 400g
・塩 ── 小さじ1/2
・◯玉ねぎ ── 1個
・◯えのき茸 ── 2株
・◯椎茸 ── 5枚
・◯パン粉 ── 1/2カップ
・◯牛乳 ── 大さじ3
・◯卵 ── 2個
・◯塩コショウ ── 少々
・◯ナツメグ ── 少々
・(ソース)
・ケチャップ ── 大さじ3
・ウスターソース ── 大さじ3
・醤油 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01


パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎとえのき茸と椎茸はみじん切りにしておく。
(きのこは出来るだけ細かくみじん切りにして下さい♪)

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪

02


こんな感じ❤

03


◯を全部加えしっかり混ぜる。

04


かなりのボリューム(*^m^*) ムフッ

05


4~5等分の楕円形に空気を抜きつつ丸める。

我が家は5人家族なので5等分に丸めてますが、好みの数に丸めて下さいね♪

もうバットから溢れそう(汗)

06


フライパンを火にかけ薄く油をしいたらハンバーグを並べていく。

この時真ん中を少し凹ますと生焼け防止になります♪

07


強火で1分、裏返して1分焼いたら水を1/2カップ入れ蓋をして弱火で10分ぐらい蒸し焼きにする。

焼けたらお皿に取り出しておく。

08


旨みたっぷりの肉汁にソースの材料を全部加え強火で1~2分煮詰めたらハンバーグにかけて出来上がり(#^.^#)♪

09


ハンバーグにたっぷりかけて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

10


今日はハッセルバックさつま芋と粉ふきいも、人参のグラッセと塩ゆでブロッコリーを添えて❤
 



ハッセルバックポテト♪のかわりにさつま芋を使ったハッセルバックさつま芋❤
もう少し焦げ目をつけたら良かったです(^^;

ほくほくほんのり甘くて美味しかったです♪



久々に人参のグラッセも作りました♪
下ゆでした人参に砂糖とバター、ひとつまみの塩で味付け♪

(もちろん形抜きした人参の残りも一緒に煮て私のお口の中に❤)



スープはブロッコリーとミニトマトのコンソメスープ♪(〃)´艸`)オイシー♪さっぱり



ほんの少しいつもより丁寧な夕御飯でした(*´˘`*)♡
天気がいいと気分も上がる~↑↑↑♪




せっかく気持ちのいい天気だったので、3男を迎えに行った帰りに少し回り道して~



満開のきばなコスモスの写真を撮りに♪



ここには毎年写真撮りに来てます❤



蜜蜂?も沢山蜜を集めてました(*´˘`*)♡



(お知らせ)

レシピブログさんが宝島社さんから出版した具だくさんサンドのレシピ本が昨日発売になりました♪



私も色々載せて頂いてるので、もし機会があれば覗いて頂けると嬉しいです(*´˘`*)♡



あの時はほんとにいっぱいサンドイッチ食べたな~(*´罒`*)ニヒヒ♡





さてさて明日からの3連休!
我が家はみっちりサッカーの試合や練習試合が入っています(♡ˊ艸ˋ)♬*

天気が少し心配ですが、子供たちの試合はやっぱりめちゃめちゃ楽しみ❤





お仕事の方もお休みの方も素敵な3連休をお過ごしくださいませ.。.:*♡




お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る