生クリなしでもしっとり濃厚シンプルパンプキンパイ♪

こんばんは~♪

今日はほんとに暑かったですね(^^;
まだまだ半袖の我が家ですが、衣替えの時期さらに悩んじゃいます(汗)

来週からは天気も良くなって秋らしい気候になってきそうなので、その辺りで本格的に衣替えかな⁉

そんな今日のおやつは、冷凍庫に長い間眠ってた冷凍パイシートを使ってシンプルパンプキンパイにしました(#^.^#)♪
生クリームなしでもなめらか濃厚なのは隠し味の練乳のおかげです❤

子供たちが苦手なのでシナモンなどのスパイスは入れてませんが、個人的にはスパイスたっぷりの方が好き(*^m^*) ムフッ

他にもバナナ入れたり胡桃やレーズン入れたり♪
かぼちゃの美味しい今の時期、色んなアレンジで良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯18cmパイ型+α
・かぼちゃ ── 正味400g
・◯砂糖(きび砂糖) ── 40g
・◯バター ── 30g
・◯練乳 ── 大さじ2
・◯好みでシナモン等スパイス ── 少々
・冷凍パイシート(18×10) ── 4枚
・卵黄 ── 1個

 

 詳しい作り方

 
01


かぼちゃは種を取り適当に切って皮を外す。

耐熱ボールにいれラップをかけて600Wのレンジで6分ぐらいチン♪
柔らかくなったらマッシュする。

02


熱いうちに◯を加え混ぜる。

03


フィリングの完成♪
これだけでも(〃)´艸`)オイシー♪

04


冷凍パイシートは解凍してパイ型の大きさに合わせて伸ばす。

05


型にかぶせてフォークで数ヶ所穴をあける。

06


フィリングをたっぷり詰める。

07


もう一枚のパイシートをパイ型よりひとまわり大きく伸ばし、包丁でジャックの顔を切り抜く。
フィリングの上に被せて縁を切り落とし、さらに周囲をフォークでおさえる。

08


残りの2枚のパイシートも正方形に伸ばして好みに形抜き。

下はそのまま、上は顔を切り抜く。

09


同じように2枚でフィリングを挟んでフォークで止める。

表面に少量の水で溶いた卵黄を刷毛でたっぷり塗る。

200度に余熱したオーブンで15~20分焼いたら出来上がり♪

10


今回バナナも入れようと思ってたのに忘れちゃいました(^^;

バナナ入れても美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー♪
 



ハロウィンにもおすすめ~(*´罒`*)ニヒヒ♡



今日はもっと色々書きたい事があったんですが、W杯アジア予選が始まっちゃった!


わっ‼
1点入った‼


すみません(汗)
サッカー観戦したいと思います♪







お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡






7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


Instagram



事務所卒業に伴いお仕事バーは只今制作中です。
お仕事のご依頼ご連絡などはメッセージによろしくお願いいたします。


 
しゃなママさんのお料理をもっと見る